head_ribbon.gif

お誕生日をお祝いしてもらったの巻

0
    サッフィ クロフォード,ジェラルディン サリヴァン
    主婦の友社

    全国の本日誕生日を迎えるみなさま、おめでとうございます。
    さちこです。

    完全に私事で恐縮ですが、先週土曜日はわたしの誕生日でした。

    当日は東京のマンションから京都へ荷物を搬出するため上京していたのですが
    (まさか誕生日当日に引越しをする日が来ようとは想像もしていませんでしたよ)
    その夜に行った飲み会でまさかの

    birth00.jpg

    ケーキケーキ出てきた〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!

    ※ちなみにわたしは「キンサツ」ではなく「ちんさつ」ですのであしからず…

    まさかその場でお祝いしていただけるとは夢にも思っていなかったのですが、
    あったかプレゼントもいただき、お祝いの言葉もいただき、あまりの驚きに挙動不審になりました。

    ありがとうございますきらきら!!

    そして週明け、京都スタジオへ出勤すると、なにやら荷物が届いている…
    birth01.jpg

    明らかに怪しい。っていうか確実に中身みかんじゃない。

    恐る恐る開いてみると…

    birth02.jpg

    !!!!

    もうひとつの箱を開いてみると…

    birth03.jpg

    野菜だ!!!!

    まだ、中に何かある…
    birth04.jpg

    !!!!

    東京と福岡ではたらく同期全員からの手紙。
    一通一通を読むごとにみんなの顔が浮かんで、朝から泣きそうでした。

    まだ内定も決まっていない就活中の頃から、ずっと昔から友達だったんじゃないかと思うくらい気が合って、
    三ヶ月間の研修中も飽きもせず毎日一緒に騒いで、配属後は働く場所は離れていても、いつも近くにいるような、
    同期の皆はそんな存在です。

    9人からのメッセージを読みながら、みんながそれぞれの場所でがんばっているから、
    わたしもひとりだって京都でがんばれているんだな、と改めて思いました。


    みんな最高だ!

    京都に来てからも、この一ヶ月たくさんの出会いとたくさんの有意義な経験をさせていただき、
    自分でもびっくりしてしまうくらい本当に周りに恵まれていて、とても充実した毎日を
    過ごさせていただいているなあと思います。

    ひとつ歳を重ねたからどうということはないのですが、これを機に、しゃんと背筋を伸ばして、
    京都スタジオを無事にオープンできるように、もっと面白くできるように、がんばっていきたいと思いました。
    前進あるのみ!

    ということで、みなさまこれからも、どうぞよろしくお願いいたします。


    ▼京都スタジオ、開発者募集しております。おこしやす〜!
    【採用情報】ソフトウェアエンジニア/正社員(京都スタジオ)

    ▼新卒採用2013はこちら!
    新卒採用2013「ペパボの時間」

    日本情報化農業研究所に行ってきました

    0
      京都でいちばん気になる名前のIT系企業はどこですか?

      はい、それは株式会社日本情報化農業研究所です。

      情報…化、農業…?いったいどういうことだ…

      ペパボは、はじめて名前を見る方に「何をやっている会社なんですか?」と聞かれることがよくあるのですが、
      この会社さんもなんだか同じにおいがする!(思い込み)

      ということで、真相を解明すべく、お邪魔してきました!
      (場所がわからず不審者よろしくうろうろしていたら、社員さんに見つけていただきました…)

      もちろんごはんですよ!も忘れずにお持ちいたしましたよ!

      なんだか大層なところに飾っていただいた!(ありがとうございますありがとうございます)

      現在、日本情報化農業研究所の社員は5名。
      実は来週早々に、規模拡大のためオフィスを移転予定らしく、引越し準備でお忙しい中での会社訪問となりました。
      (空気読めなくて本当にすみません)
      あと「くうきよめなくて」を変換したら第一変換候補が「空気嫁なくて」になりましたよね。
      これ会社のPCなのにね。


      単刀直入に事業内容を質問しました。
      「日本情報化農業研究所さんっていったいなにをしてる会社なんですか?」

      大まかには、「農業」と「IT」の二本柱が事業の中心で、その両方を社名に入れ込んでいるのだそう。

      もともとは社長の古莊さんが学生時代に農業に携わる機会があった際、ノウハウの共有などがうまく機能して
      いない現状を目の当たりにし、「農業はもっと効率化出来るのではないか」と思ったのが事業を始める
      きっかけだそうです。

      そして今行われているのがセレクトファームという畑。
      これまでの農業に関わるほとんどの常識が通用しないぶっ飛んだ方法で無農薬野菜を育てている農場だそうで、
      さまざまなメディアにも取り上げられているアグレッシブな畑です。


      NHK趣味の園芸 やさいの時間 2011年1月号にどーんと特集されています。
      この特集、すごくわかりやすくてよかった!
      無農薬で野菜を育てるときにまず悩まされるのが虫食い被害なのはみなさまご想像の通りかと思いますが、
      セレクトファームでは畑を作って一年目で、虫食いのないキャベツを収穫することに成功したそうです。
      すげー!!!!

      ぶっとんだ方法とは言っても無茶なことをしているのではなく、そこには農学や自然科学の高度な知識と研究結果が
      根底にあって、理にかなっている方法とのこと。

      研究成果とセレクトファームでの実践で得た結果はすべてブログや資料で公開しているそうなので、
      「真似されちゃったらどうするんですか?」と貧乏性丸出しな質問を投げかけてみたところ、
      「そもそも畑は隠せないからね〜」とのこと。(たしかに…!)

      で、セレクトファームではこの野菜たちをネットで販売しているのですが、ここで使用しているシステムが
      自社で開発したECサイト構築システム「SOY Shop」。(やっとインターネットの話が出てきたよ!)
      もともとは副業で始めたWeb制作の作業効率化のために開発したツールを「SOY CMS」として提供し始めたのが、
      IT分野の仕事をするきっかけだったそうです。

      現在は上で紹介した事業から幅を広げて、どんどん新しい分野に挑戦していっているとのこと。
      引越した先の新しいオフィスからどんなものが生まれてくるのか、
      そしてセレクトファームでは今度どんな野菜が育てられるのか、楽しみは続きますね!

      まさかこんなに農業の話をすることになるとは夢にも思いませんでしたが、
      目から鱗の(しかし腑に落ちる)話がたくさん聞けてすごく面白かったです。

      お忙しいところお話を聞かせていただいた古莊さん、齋藤さん、岡田さん、木村さん、戸部さん
      ありがとうございました!(また引越し後に図々しくお邪魔させてください)

      おまけ。
      セレクトファームでとれた野菜のうち、規格外の紫芋と人参をお裾分けしていただきました!

      むらさきいろがすごくきれいでびっくり。
      町家スタジオでふかしていただきました。甘さ控えめで美味しかったです。
      ごちそうさまでした!

      【満員】初イベント終了しました!【御礼】

      0
        全国のレインボーブリッジを封鎖できないみなさま、こんにちは。さちこです。
        今日昨日は織田裕二さんの誕生日だそうです)

        先週土曜日に行われたペパボ京都の初イベント
        「ペパボ京都進出トークイベント〜いま明かされるペパボ京都スタジオの全貌!〜」
        京都からはもちろん、大阪や神戸などなど、さまざまな場所からたくさんの方にご来場いただきまして、
        本当にありがとうございました!

        当日の会場はこんなかんじにセッティング。
        event01.jpg

        ご覧のとおり、純和室です。

        当日はお客様の姿が見えるまで、早い時間から無駄にそわそわしてしまい、

        もしかして…イベント開催って夢だったんじゃないだろうか…!

        ということを半ば本気で考えるくらい不安でいっぱいだったのですが、
        受付開始後はみなさま次々町家スタジオにお越しになり、開始時刻には会場が満員になるほどの
        盛況ぶりとなりました…!(´;ω;`)ブワッ

        ※以下、わたしのiPhone3GSでの撮影のため全体的に写真が暗すぎることをご了承ください…ウフフ…

        今回のトークは、技術責任者mizzyさんによる「ペパボでのサービス開発」と、
        event03.jpg

        副社長でありわたしの上司でもあるkengochiさんによる「ザ・インタビューズ」をお送りしました。
        event04.jpg

        裏方スタッフとして動いていたわたしも、途中チラリと会場を覗いてみたのですが、
        みなさま、すごく真剣な眼差しでプレゼンを聴いていらっしゃいました。
        わたしも聴いてみたかったー!

        event02.jpg
        mizzyさんのこの言葉、すごく素敵。

        懇親会にも多くの方に参加していただき、京都スタジオのこと、ペパボのこと、
        だんだん知ってもらえてきたなあ、という感触を得ました。
        「これからのペパボが楽しみです。がんばってください!」と声を掛けてくださる方もいらっしゃって、
        なんとも嬉しすぎる…!

        来月以降、定期的にイベントは続けていきたいなあと思っているので、
        ペパボにこんなことを聞きたい!こんなことをやってほしい!というリクエストなどがあれば、
        ぜひぜひ教えてください。

        そしてそして。
        ついに、京都スタジオのスタッフ募集も公開されました!!ヒャッフーーーー!!

        【採用情報】ソフトウェアエンジニア/正社員(京都スタジオ)

        ご興味のある方、ペパボ京都でおもしろいことやりたい!という方、ぜひぜひ一緒に
        京都スタジオを盛り上げて行きましょう!


        株式会社paperboy&co. 京都おこしやす!プロジェクト

        calendar

        S M T W T F S
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>

        profile

        ザ・インタビューズ

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        links

        search this site.

        others

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        recommend

        recommend