head_ribbon.gif

来年もよろしくお願いします

0
    全国の年の瀬を迎えるみなさま、こんにちは。さちこです。
    (ちなみにわたしの年越しは毎年紅白からのゆく年くる年コースです)

    さて、あと数日で2011年が終わろうとしていますね。
    今年はほんとうに、言葉では言い尽くせないくらいいろいろなことがありすぎた一年でしたが、
    個人的にも就職、まさかのプロジェクト(ソロ)メンバー抜擢、京都への転勤と、
    想定外の出来事ばかりの一年でした。(というか主にこの二ヶ月くらい…)

    早いもので、京都にきてから一ヶ月半が経ちました。

    たったひとりで知らない土地にやってきて不安な気持ちもありましたが、
    周りのひとたちに支えられて今までの自分では考えられないような多くの出会いと、
    さまざまなことに挑戦する機会を与えていただき、思い悩みながらも駆け抜けることができました。

    お世話になったみなさまに、心から感謝しています。ほんとうにありがとうございます!

    …なんだか年末の挨拶をしようと思ったらプロジェクト総括みたいな書き方になってしまいましたが、

    おこしやす!プロジェクトは終わりません!!!!

    むしろまだまだこれからですよ!!!!


    年明け早々、1月には、ペパボ主催トークイベント第二弾の開催も予定しています。
    今回は、スマートフォンアプリの開発エンジニアをゲストに招こうと計画中。
    詳細は年明けにお伝えできるかと思いますので、どうぞみなさまお楽しみに…!

    京都スタジオメンバーも絶賛募集中ですので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

    ▼京都スタジオ、開発者募集しております。おこしやす〜!
    【採用情報】ソフトウェアエンジニア/正社員(京都スタジオ)

    ▼新卒採用2013はこちら!
    新卒採用2013「ペパボの時間」

    それではみなさま、よいお年をお迎えください手

    日本情報化農業研究所がお引越ししたよ!の巻

    0

      先日のエントリ
      にも書きましたが、日本情報化農業研究所さんが新しいオフィスにお引越しをされたとのことで
      記念パーティーにおじゃまさせていただきました。

      sy09.jpg
      コンクリート打ちっぱなしの素敵な空間!オシャレ!!

      sy06.jpg
      無造作に置かれた野菜たち。これが噂のめっちゃ大きいブロッコリー!

      なんとしっかりとしたキッチンスペースもあるんです。さすが農業を愛する会社のオフィス。

      sy04.jpg

      セレクトファームで野菜作りをされている西前さんが自ら包丁を振るいます。
      ここで、セレクトファームで収穫されたカブを生でいただいたのですが、びっくりするくらい甘みがあって
      ジューシーでとっても美味しかったです!

      sy05.jpg
      茹でたての野菜たち、どれも味がしっかりしていて美味しい。

      sy08.jpg

      sy07.jpg
      ため息が出るくらいシャレオツです。わたしもここで仕事してみたい!(そしておいしいごはんをいただきたい)

      sy02.jpg
      学生さんから社長さんまで、たくさんの方々がお祝いに駆けつけていたのが印象的でした。

      日本情報化農業研究所さん、改めてお引越しおめでとうございます!
      今度またごはん食べにいきますね!(ごはんごはん言いすぎやわたし…)

      フラックワークスに行ってきました

      0
        (ペパボが入居している)町家スタジオからものすごく近いところにある会社はどこですか?

        はい、それは株式会社フラックワークスです。

        そもそものきっかけは、この会社ではたらくエンジニアのナカノさんとわたしがプライベートで出会い、
        「会社近いんですね!よかったらいらっしゃいませんか?」とお声掛けいただいたのが始まり。
        京都では、いろんなところで思わぬ繋がりがたくさんあります。

        ということで、そのご厚意に甘えて、ペパボ京都スタジオから自転車で5分強(たぶん)くらいのところにある
        WEB制作会社、フラックワークスさんにおじゃましてきました。

        おそらく昔からあると思われる古本屋さんのお隣の、町家を改装した建物にオフィスを構えてらっしゃいます。
        初めて行く場所だったので、それらしい建物がないかキョロキョロ見回していたのですが、
        実際のオフィスはほとんどおうちのような姿をしていたため、一度通りすぎてしまいました。。(安定して地図の読めない女)

        ナカノさんに案内していただいてオフィスに入ってみると、
        以前町家スタジオのイベントで出会ったデザイナーさんにばったり遭遇…!
        こ、ここで働いてらしたんですか!!

        京都では、いろんなところで思わぬ繋がりがたくさんあります。(二度目)

        fl10.jpg
        白い壁に漆黒の梁が町家っぽくて素敵だなあ、と思いながらふと横を見ると…

        fl01.jpg

        これは…!!(ゴゴゴゴゴゴ)

        fl02.jpg

        なんと、会社の入口にアーケードゲームがどーんと。
        (ソフトはみんなだいすきSTREETFIGHTER IIだ!)

        最近はあまり触っていないとのことですが、せっかくなので久しぶりに遊んでみようということに。

        fl04.jpg

        リュウとケンという王道キャラを選択するあたりから一同大盛り上がり。

        社長と取締役にも久しぶりにあの頃を思い出していただきました。

        fl07.jpg

        「体が覚えてるもんやなあ」と社長。(そのとおり鮮やかな手つきで勝利を収めていました)

        そしてこちらは来客スペース。
        fl08.jpg

        カニみたいなエビみたいなスツールカバーが可愛いです。

        fl09.jpg

        奥には本物のコントラバスが!シャレオツアイテム!!

        毎回食べ物の話題が出てくることでお馴染み(?)の社会見学シリーズですが、
        今回もちょうどお昼ごはんの時間になったので、社長とナカノさんに、オフィス近くにあるカフェに
        連れていっていただきました!

        fl11.jpg

        さらさ西陣」という、古い銭湯を改築したカフェです。門構えも内装のタイルも素敵すぎて眩暈が…!
        ここだけの話、店員さんものっっっっすごく可愛かったです。

        ランチをいただきながら、仕事の話はそこそこに、話題はずっと「あの頃のインターネット」について。
        あの頃…自分たちが初めてインターネットに触れた頃の話、今では考えられないような仕組とやり方で
        画面の向こうの誰かとつながっていた頃の話、ハマっていたサイト、ウェブサービス、などなど
        いくら話しても話題は尽きず、ああ、みんなインターネット大好きなんだなあと改めて感じるひとときでした。

        ちなみにわたしはインターネットに出会った当初なにをやっていたのかというと、
        GAINAXの公式サイトにアクセスしては右クリックで画像をローカル保存するという行為を
        ひたすら繰り返していました。なにを考えてそんなことをしていたのか今ではさっぱり…


        お土産にステッカーもいただき、「また遊びにきてください!」と嬉しい言葉も掛けていただいて、
        またまたひとの温かさが心にしみる一日でした。

        フラックワークスのみなさま、ありがとうございました〜!
        (今度はストIIにも挑戦しますね)


        株式会社paperboy&co. 京都おこしやす!プロジェクト

        calendar

        S M T W T F S
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>

        profile

        ザ・インタビューズ

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        links

        search this site.

        others

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        recommend

        recommend