head_ribbon.gif

非技術者のペパボ新人女子がKansai.pmでLTに出た話

0
    Randal L. Schwartz,Tom Phoenix,brian d foy
    オライリージャパン

    全国のPerl愛好家のみなさま、こんにちは。
    さちこです。(まじめか!)

    さて今日は、はてな本社で開催されたKansai Perl Mongersこと
    Kansai.pmの第14回ミーティング in 京都に行って参りました。

    このブログを御覧の皆様は薄々お気づきかとは思いますが、わたしは生粋の文系人間で、
    社内勉強会でPHPのさわりを教わった程度。
    お恥ずかしながら、プログラミングに関する知識はほとんど皆無です。

    そんなわたしですが、開発スタジオ立ち上げメンバー(総数1名)として京都に来た以上、
    少しでも技術者の方々が普段どんなことに興味があるのかを知っておきたい、と思ったため、
    今回Kansai.pmにお邪魔させていただこうと思った次第でした。

    そう、最初はただ、お手伝いしながら発表を聞かせていただく、そのつもりだったのです。

    しかし、先日はてなにおじゃましたとき
    「ライトニングトークでてみませんか?」と言われてよくわからないうちに
    うっかり「はい」と答えてしまい、
    おこしやす!プロジェクトの紹介でもしようかと気楽に考えていたところ、
    「Perlについてしゃべってくださいね」と言われ(Perl Mongersなんだから当たり前ですよね)、
    半泣きになりながらネタを考えるも思いつかず、あれよあれよという間に発表前日になり、
    発表前夜にプログラムを実装しようとするも動かず、あーでもないこーでもないと試行錯誤し、
    発表当日の朝5時に資料を仕上げました。

    そして迎えた本番。
    当日の発表スケジュールは、こちらをご覧ください。
    写真 11-11-26 18 44 14.jpg
    受付でおみやげをいただきました。

    写真 11-11-26 17 14 26.jpg

    たくさんの方々が次々に発表されていきます。
    (詳細な内容については、きっと他の参加者の方々がレポを書いてくださると…)

    写真 11-11-26 16 29 55.jpg
    大量のドーナツの差し入れ!美味しい!ありがとうございます!

    あれよあれよという間にわたしの番になり、12時間前に出来上がったホヤホヤの資料をつかって
    5分間のLTに臨みました。
    実際に使用したスライドをちょっと改変したものを以下に掲載します。

    ちょっと…でかすぎやしないかい…
    これどうやったらサイズ調整できるのだろう…。どなたかヘルプミー…


    ざっくり説明すると、
    画像をランダム表示するCGIプログラムを作りたかったけれど動かなかったので
    ただ画像を呼び出すだけのプログラムを3つ、HTMLページを3つ作って順番にリンクさせ、
    ランダム表示しているかのように見せる、という作品をつくりました。(なのでぜんぶURLがちがう)

    「Perl」という文字をググるところから始めたわたしにとっての苦肉の策とはいえ、
    こんなボロボロの発表をして、聴いているみなさまには呆れられても仕方ない…と
    前で発表しながら半分泣きそうになっていたのですが、予想に反して
    ある部分ではどっと笑いも起こり、なんとか5分間の発表を無事に終えることができました。
    あたたかい拍手もいただいて、今度は感動して涙が出そうになりました。
    ああなんて、なんてみなさま優しいんだろう…!

    発表のまとめでも書いたのですが、今回LTに出てみて気づいたこと。

    • その気になればなんとかなる

    • Perl経験ゼロの初心者でも、発表することに躊躇は要らない

    • エンジニアのみなさまはとても優しい

    • ひとつなにかができると、もっとつくりたい!と思える



    何事もやってみないとわからないし、一度飛び込んだら重かった心もふっと軽くなります。
    各所で言われていることではありますが、まず一歩踏み出すことってとても大切だな、と
    改めて実感した体験でした。

    正直なところ、今日のトラックの大半は、画面を見ても単語を聞いても
    知らないことばかりで、要所要所で訪れる、会場がどっと沸く瞬間の
    どれにも反応できなかったのが、とても悔しかったです。

    わたしは知らない世界を知って、いろんな方々ともっとコミュニケーションをとれるように
    なりたい、と思います。
    共感するところから始まるコミュニケーションってたくさんあると思うので、
    同じ思いを共有するために、もっともっと知識を増やして勉強したいな、と思いました。

    そんな感じで、わたしの初体験は無事に終了しました。
    今回のミーティング開催に尽力された協力企業様やたくさんの方々、
    そして発表にあたってご協力やアドバイスをいただいた社内外のたくさんのひとたちに、
    心から感謝したいと思います。

    ほんとうにありがとうございました!

    僕のオフィスを紹介します

    0
      全国の長門ファンのみなさま、こんにちは。
      さちこです。
      (今日は戦艦「長門」が完成した日だそうです)

      京都にきて、早一週間が経ちました。
      東京とは比べものにならない寒風の洗礼(京都の冬ってこんなにさむいんですね…)に
      若干怯みながらも、出会ったひとたちの温かさに触れ、
      毎日楽しくお仕事してます。ありがたや!

      さて、今日は、おこしやす!プロジェクトチーム(メンバー1名)ってどんなところで働いてるの?
      という疑問にお答えすべく、オフィスについて紹介したいと思います!バーン!

      現在、おこしやす!プロジェクトは京都リサーチパーク町家スタジオにオフィスを構えています。



      京都ならではの「町家」という文化資源を生かしながら、新しいビジネスアイディアを生み出すための
      人と人とのつながりの場となっており、様々なイベントも開催されています。

      Twitterアカウントもありますよ!

      お隣のお部屋には、図書館検索サイト「カーリル」でおなじみNota Inc.さんがいらっしゃいます。

      ブログで紹介していただきました!感動!!
      カーリルのブログ: paperboy&co 京都「おこしやす!プロジェクト」オフィスがお隣に開設

      ちなみにペパボのオフィスはこんなかんじです。

      一人で使うには勿体無いくらいの広さをどうやって使うか試行錯誤した結果、
      なんか偉い人みたいになってしまいました…。(※わたしはただの新入社員です)
      (このあとやっぱり落ち着かないのでちょっとレイアウト変更しました)

      入居している企業さんの他にも、毎日いろいろな方が訪れ、そのたびに新しい出会いに心躍らせる日々です。
      ぜひぜひ、このブログをご覧の皆様も、イベント情報などチェックしてみてくださいねサキ

      はてな さんに行ってきました

      2
      京都にきたら、行きたい場所はどこですか?

      はい、それは株式会社はてなです。

      ということで、はてなさんにお邪魔してきました!

      ここだけの話、わたしは去年京都に旅行した際に一緒に来ていた友人を説き伏せてはてな本社に立ち寄り、
      表の看板をiPhoneで撮影して立ち去るという要注意人物ばりの行為に及んだことのある変態です。


      そんな思い入れのあるはてなさんへご挨拶するのです、なにか相当の品をお持ちせねばなるまい…

      ということで、コレを持っていくことにしました。

      11-11-21 18 13 16.jpg
      「ごはんですよ!」×7
      (7つ集めると願いが叶うというドラゴンボールにあやかりました)
      (写真がブレブレですみません、緊張のあまり手元が狂いました)

      熨斗もつけました。
      11-11-21 18 21 50.jpg

      なぜごはんですよ!なのか?という理由はいろいろあるのですが、まあそれはそれで置いておいて、
      ごはんですよ!×7といくつかのペパボグッズを携えて、いざはてな本社へ。

      先方のご好意で、なんと!あの!まかないごはんをいただけることに!いいいいいいいんでしょうかっっ

      11-11-22 12 24 42.jpg
      本日の献立は、大根の煮物豚挽肉の餡がけ、ほうれん草の白和えサラダ、さつまいもの卵とじ汁、
      そして社員さんのおみやげのイクラ!です!

      ランチはいろんな職種の方々が同じテーブルに集います。
      社長である近藤さんもいらっしゃいました!

      11-11-21 13 13 20.jpg
      お…おいしい!!!!おかわりする方も多数。

      この日はたくさんのお土産にも囲まれ、より一層賑やかなランチタイムとなっておりました。
      持ってきたごはんですよ!もさっそくごはんのお供にしていただきました…よかった…。

      ランチの後は、オフィス内を見学させていただきました。
      11-11-21 13 51 19.jpg
      こちらでは主に、サポート担当、ライターさんたちがお仕事をされています。

      11-11-21 13 49 59.jpg
      ミーティングルームのデスクが卓球台!(以前は実際に卓球の試合が繰り広げられていたそうです)
      ここで、東京のスタッフとテレビ会議システムを使ってミーティングを行ったりするそうです。

      11-11-21 13 47 56.jpg
      山積みにされたうまい棒!!(一本あげますって言われたのにもらうの忘れてた!)
      その他にもカップ麺やおやつなどが常備してあり、社員さんはいつでも自由に食べられるそうです。
      小腹が空いたときや糖分摂取したいとき、とても助かりますね。

      階段を降りて、もうひとつのオフィスへと向かいます。

      こちらは主に、エンジニアやデザイナーの方々が働いているフロア。


      普段は自分の作業に集中できると同時に、思い立ったときにすぐ集まってミーティングができる配置に
      なっているとのこと。
      向こうに見える柱のイラストは、社内のデザイナーさんが描かれたそうです!
      遠くて見えづらいですが、京都にまつわるいろいろなものがモチーフとなっています。

      奥には畳張りのリフレッシュルームがあります。
      お昼休みということもあって、多くの社員さんが和気藹々と談笑されていました。
      デスクワークばかりでは体がなまってしまうということで、腹筋グッズも常備されています。
      なぜか自然な流れで腹筋をすることに…。
      11-11-21 13 54 56.jpg
      「なかなか筋がいいですよ!」と褒められました。(改めて見るとなんだろうこの図…)

      その他にもイベントに使われるフリースペースなどがあります。
      基本的にオフィス内はガラス張りで、柱のイラストも手伝って、社内はとても明るい印象です。
      この環境の中で、たくさんの人々に活用されている、はてなのいろんなサービスが生み出されているのですね!

      ということで、ご挨拶を兼ねた社会見学は無事終了。
      あたたかいひとたちばかりで感動しました。

      先日のはてなブログのリリースや生まれ変わったはてブなど、
      どんどん挑戦し続ける姿勢、刺激をもらいました。

      お忙しいところ、快く対応してくださったid:antipopさん、id:kiyoheroさんを始め、みなさまありがとうございました!

      おまけ。
      11-11-21 18 45 49.jpg
      近藤さんとのツーショット…!!!!

      「しゃ、しゃ、しゃしんとっていただいてもよ、よよよいでしょうか…!」
      というわたしの単なるわがままに快く応じてくださった近藤さん、ありがとうございました!


      株式会社paperboy&co. 京都おこしやす!プロジェクト

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      profile

      ザ・インタビューズ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      search this site.

      others

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM

      recommend

      recommend