head_ribbon.gif

来年もよろしくお願いします

0
    全国の年の瀬を迎えるみなさま、こんにちは。さちこです。
    (ちなみにわたしの年越しは毎年紅白からのゆく年くる年コースです)

    さて、あと数日で2011年が終わろうとしていますね。
    今年はほんとうに、言葉では言い尽くせないくらいいろいろなことがありすぎた一年でしたが、
    個人的にも就職、まさかのプロジェクト(ソロ)メンバー抜擢、京都への転勤と、
    想定外の出来事ばかりの一年でした。(というか主にこの二ヶ月くらい…)

    早いもので、京都にきてから一ヶ月半が経ちました。

    たったひとりで知らない土地にやってきて不安な気持ちもありましたが、
    周りのひとたちに支えられて今までの自分では考えられないような多くの出会いと、
    さまざまなことに挑戦する機会を与えていただき、思い悩みながらも駆け抜けることができました。

    お世話になったみなさまに、心から感謝しています。ほんとうにありがとうございます!

    …なんだか年末の挨拶をしようと思ったらプロジェクト総括みたいな書き方になってしまいましたが、

    おこしやす!プロジェクトは終わりません!!!!

    むしろまだまだこれからですよ!!!!


    年明け早々、1月には、ペパボ主催トークイベント第二弾の開催も予定しています。
    今回は、スマートフォンアプリの開発エンジニアをゲストに招こうと計画中。
    詳細は年明けにお伝えできるかと思いますので、どうぞみなさまお楽しみに…!

    京都スタジオメンバーも絶賛募集中ですので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

    ▼京都スタジオ、開発者募集しております。おこしやす〜!
    【採用情報】ソフトウェアエンジニア/正社員(京都スタジオ)

    ▼新卒採用2013はこちら!
    新卒採用2013「ペパボの時間」

    それではみなさま、よいお年をお迎えください手

    日本情報化農業研究所がお引越ししたよ!の巻

    0

      先日のエントリ
      にも書きましたが、日本情報化農業研究所さんが新しいオフィスにお引越しをされたとのことで
      記念パーティーにおじゃまさせていただきました。

      sy09.jpg
      コンクリート打ちっぱなしの素敵な空間!オシャレ!!

      sy06.jpg
      無造作に置かれた野菜たち。これが噂のめっちゃ大きいブロッコリー!

      なんとしっかりとしたキッチンスペースもあるんです。さすが農業を愛する会社のオフィス。

      sy04.jpg

      セレクトファームで野菜作りをされている西前さんが自ら包丁を振るいます。
      ここで、セレクトファームで収穫されたカブを生でいただいたのですが、びっくりするくらい甘みがあって
      ジューシーでとっても美味しかったです!

      sy05.jpg
      茹でたての野菜たち、どれも味がしっかりしていて美味しい。

      sy08.jpg

      sy07.jpg
      ため息が出るくらいシャレオツです。わたしもここで仕事してみたい!(そしておいしいごはんをいただきたい)

      sy02.jpg
      学生さんから社長さんまで、たくさんの方々がお祝いに駆けつけていたのが印象的でした。

      日本情報化農業研究所さん、改めてお引越しおめでとうございます!
      今度またごはん食べにいきますね!(ごはんごはん言いすぎやわたし…)

      フラックワークスに行ってきました

      0
        (ペパボが入居している)町家スタジオからものすごく近いところにある会社はどこですか?

        はい、それは株式会社フラックワークスです。

        そもそものきっかけは、この会社ではたらくエンジニアのナカノさんとわたしがプライベートで出会い、
        「会社近いんですね!よかったらいらっしゃいませんか?」とお声掛けいただいたのが始まり。
        京都では、いろんなところで思わぬ繋がりがたくさんあります。

        ということで、そのご厚意に甘えて、ペパボ京都スタジオから自転車で5分強(たぶん)くらいのところにある
        WEB制作会社、フラックワークスさんにおじゃましてきました。

        おそらく昔からあると思われる古本屋さんのお隣の、町家を改装した建物にオフィスを構えてらっしゃいます。
        初めて行く場所だったので、それらしい建物がないかキョロキョロ見回していたのですが、
        実際のオフィスはほとんどおうちのような姿をしていたため、一度通りすぎてしまいました。。(安定して地図の読めない女)

        ナカノさんに案内していただいてオフィスに入ってみると、
        以前町家スタジオのイベントで出会ったデザイナーさんにばったり遭遇…!
        こ、ここで働いてらしたんですか!!

        京都では、いろんなところで思わぬ繋がりがたくさんあります。(二度目)

        fl10.jpg
        白い壁に漆黒の梁が町家っぽくて素敵だなあ、と思いながらふと横を見ると…

        fl01.jpg

        これは…!!(ゴゴゴゴゴゴ)

        fl02.jpg

        なんと、会社の入口にアーケードゲームがどーんと。
        (ソフトはみんなだいすきSTREETFIGHTER IIだ!)

        最近はあまり触っていないとのことですが、せっかくなので久しぶりに遊んでみようということに。

        fl04.jpg

        リュウとケンという王道キャラを選択するあたりから一同大盛り上がり。

        社長と取締役にも久しぶりにあの頃を思い出していただきました。

        fl07.jpg

        「体が覚えてるもんやなあ」と社長。(そのとおり鮮やかな手つきで勝利を収めていました)

        そしてこちらは来客スペース。
        fl08.jpg

        カニみたいなエビみたいなスツールカバーが可愛いです。

        fl09.jpg

        奥には本物のコントラバスが!シャレオツアイテム!!

        毎回食べ物の話題が出てくることでお馴染み(?)の社会見学シリーズですが、
        今回もちょうどお昼ごはんの時間になったので、社長とナカノさんに、オフィス近くにあるカフェに
        連れていっていただきました!

        fl11.jpg

        さらさ西陣」という、古い銭湯を改築したカフェです。門構えも内装のタイルも素敵すぎて眩暈が…!
        ここだけの話、店員さんものっっっっすごく可愛かったです。

        ランチをいただきながら、仕事の話はそこそこに、話題はずっと「あの頃のインターネット」について。
        あの頃…自分たちが初めてインターネットに触れた頃の話、今では考えられないような仕組とやり方で
        画面の向こうの誰かとつながっていた頃の話、ハマっていたサイト、ウェブサービス、などなど
        いくら話しても話題は尽きず、ああ、みんなインターネット大好きなんだなあと改めて感じるひとときでした。

        ちなみにわたしはインターネットに出会った当初なにをやっていたのかというと、
        GAINAXの公式サイトにアクセスしては右クリックで画像をローカル保存するという行為を
        ひたすら繰り返していました。なにを考えてそんなことをしていたのか今ではさっぱり…


        お土産にステッカーもいただき、「また遊びにきてください!」と嬉しい言葉も掛けていただいて、
        またまたひとの温かさが心にしみる一日でした。

        フラックワークスのみなさま、ありがとうございました〜!
        (今度はストIIにも挑戦しますね)

        お誕生日をお祝いしてもらったの巻

        0
          サッフィ クロフォード,ジェラルディン サリヴァン
          主婦の友社

          全国の本日誕生日を迎えるみなさま、おめでとうございます。
          さちこです。

          完全に私事で恐縮ですが、先週土曜日はわたしの誕生日でした。

          当日は東京のマンションから京都へ荷物を搬出するため上京していたのですが
          (まさか誕生日当日に引越しをする日が来ようとは想像もしていませんでしたよ)
          その夜に行った飲み会でまさかの

          birth00.jpg

          ケーキケーキ出てきた〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!

          ※ちなみにわたしは「キンサツ」ではなく「ちんさつ」ですのであしからず…

          まさかその場でお祝いしていただけるとは夢にも思っていなかったのですが、
          あったかプレゼントもいただき、お祝いの言葉もいただき、あまりの驚きに挙動不審になりました。

          ありがとうございますきらきら!!

          そして週明け、京都スタジオへ出勤すると、なにやら荷物が届いている…
          birth01.jpg

          明らかに怪しい。っていうか確実に中身みかんじゃない。

          恐る恐る開いてみると…

          birth02.jpg

          !!!!

          もうひとつの箱を開いてみると…

          birth03.jpg

          野菜だ!!!!

          まだ、中に何かある…
          birth04.jpg

          !!!!

          東京と福岡ではたらく同期全員からの手紙。
          一通一通を読むごとにみんなの顔が浮かんで、朝から泣きそうでした。

          まだ内定も決まっていない就活中の頃から、ずっと昔から友達だったんじゃないかと思うくらい気が合って、
          三ヶ月間の研修中も飽きもせず毎日一緒に騒いで、配属後は働く場所は離れていても、いつも近くにいるような、
          同期の皆はそんな存在です。

          9人からのメッセージを読みながら、みんながそれぞれの場所でがんばっているから、
          わたしもひとりだって京都でがんばれているんだな、と改めて思いました。


          みんな最高だ!

          京都に来てからも、この一ヶ月たくさんの出会いとたくさんの有意義な経験をさせていただき、
          自分でもびっくりしてしまうくらい本当に周りに恵まれていて、とても充実した毎日を
          過ごさせていただいているなあと思います。

          ひとつ歳を重ねたからどうということはないのですが、これを機に、しゃんと背筋を伸ばして、
          京都スタジオを無事にオープンできるように、もっと面白くできるように、がんばっていきたいと思いました。
          前進あるのみ!

          ということで、みなさまこれからも、どうぞよろしくお願いいたします。


          ▼京都スタジオ、開発者募集しております。おこしやす〜!
          【採用情報】ソフトウェアエンジニア/正社員(京都スタジオ)

          ▼新卒採用2013はこちら!
          新卒採用2013「ペパボの時間」

          日本情報化農業研究所に行ってきました

          0
            京都でいちばん気になる名前のIT系企業はどこですか?

            はい、それは株式会社日本情報化農業研究所です。

            情報…化、農業…?いったいどういうことだ…

            ペパボは、はじめて名前を見る方に「何をやっている会社なんですか?」と聞かれることがよくあるのですが、
            この会社さんもなんだか同じにおいがする!(思い込み)

            ということで、真相を解明すべく、お邪魔してきました!
            (場所がわからず不審者よろしくうろうろしていたら、社員さんに見つけていただきました…)

            もちろんごはんですよ!も忘れずにお持ちいたしましたよ!

            なんだか大層なところに飾っていただいた!(ありがとうございますありがとうございます)

            現在、日本情報化農業研究所の社員は5名。
            実は来週早々に、規模拡大のためオフィスを移転予定らしく、引越し準備でお忙しい中での会社訪問となりました。
            (空気読めなくて本当にすみません)
            あと「くうきよめなくて」を変換したら第一変換候補が「空気嫁なくて」になりましたよね。
            これ会社のPCなのにね。


            単刀直入に事業内容を質問しました。
            「日本情報化農業研究所さんっていったいなにをしてる会社なんですか?」

            大まかには、「農業」と「IT」の二本柱が事業の中心で、その両方を社名に入れ込んでいるのだそう。

            もともとは社長の古莊さんが学生時代に農業に携わる機会があった際、ノウハウの共有などがうまく機能して
            いない現状を目の当たりにし、「農業はもっと効率化出来るのではないか」と思ったのが事業を始める
            きっかけだそうです。

            そして今行われているのがセレクトファームという畑。
            これまでの農業に関わるほとんどの常識が通用しないぶっ飛んだ方法で無農薬野菜を育てている農場だそうで、
            さまざまなメディアにも取り上げられているアグレッシブな畑です。


            NHK趣味の園芸 やさいの時間 2011年1月号にどーんと特集されています。
            この特集、すごくわかりやすくてよかった!
            無農薬で野菜を育てるときにまず悩まされるのが虫食い被害なのはみなさまご想像の通りかと思いますが、
            セレクトファームでは畑を作って一年目で、虫食いのないキャベツを収穫することに成功したそうです。
            すげー!!!!

            ぶっとんだ方法とは言っても無茶なことをしているのではなく、そこには農学や自然科学の高度な知識と研究結果が
            根底にあって、理にかなっている方法とのこと。

            研究成果とセレクトファームでの実践で得た結果はすべてブログや資料で公開しているそうなので、
            「真似されちゃったらどうするんですか?」と貧乏性丸出しな質問を投げかけてみたところ、
            「そもそも畑は隠せないからね〜」とのこと。(たしかに…!)

            で、セレクトファームではこの野菜たちをネットで販売しているのですが、ここで使用しているシステムが
            自社で開発したECサイト構築システム「SOY Shop」。(やっとインターネットの話が出てきたよ!)
            もともとは副業で始めたWeb制作の作業効率化のために開発したツールを「SOY CMS」として提供し始めたのが、
            IT分野の仕事をするきっかけだったそうです。

            現在は上で紹介した事業から幅を広げて、どんどん新しい分野に挑戦していっているとのこと。
            引越した先の新しいオフィスからどんなものが生まれてくるのか、
            そしてセレクトファームでは今度どんな野菜が育てられるのか、楽しみは続きますね!

            まさかこんなに農業の話をすることになるとは夢にも思いませんでしたが、
            目から鱗の(しかし腑に落ちる)話がたくさん聞けてすごく面白かったです。

            お忙しいところお話を聞かせていただいた古莊さん、齋藤さん、岡田さん、木村さん、戸部さん
            ありがとうございました!(また引越し後に図々しくお邪魔させてください)

            おまけ。
            セレクトファームでとれた野菜のうち、規格外の紫芋と人参をお裾分けしていただきました!

            むらさきいろがすごくきれいでびっくり。
            町家スタジオでふかしていただきました。甘さ控えめで美味しかったです。
            ごちそうさまでした!

            【満員】初イベント終了しました!【御礼】

            0
              全国のレインボーブリッジを封鎖できないみなさま、こんにちは。さちこです。
              今日昨日は織田裕二さんの誕生日だそうです)

              先週土曜日に行われたペパボ京都の初イベント
              「ペパボ京都進出トークイベント〜いま明かされるペパボ京都スタジオの全貌!〜」
              京都からはもちろん、大阪や神戸などなど、さまざまな場所からたくさんの方にご来場いただきまして、
              本当にありがとうございました!

              当日の会場はこんなかんじにセッティング。
              event01.jpg

              ご覧のとおり、純和室です。

              当日はお客様の姿が見えるまで、早い時間から無駄にそわそわしてしまい、

              もしかして…イベント開催って夢だったんじゃないだろうか…!

              ということを半ば本気で考えるくらい不安でいっぱいだったのですが、
              受付開始後はみなさま次々町家スタジオにお越しになり、開始時刻には会場が満員になるほどの
              盛況ぶりとなりました…!(´;ω;`)ブワッ

              ※以下、わたしのiPhone3GSでの撮影のため全体的に写真が暗すぎることをご了承ください…ウフフ…

              今回のトークは、技術責任者mizzyさんによる「ペパボでのサービス開発」と、
              event03.jpg

              副社長でありわたしの上司でもあるkengochiさんによる「ザ・インタビューズ」をお送りしました。
              event04.jpg

              裏方スタッフとして動いていたわたしも、途中チラリと会場を覗いてみたのですが、
              みなさま、すごく真剣な眼差しでプレゼンを聴いていらっしゃいました。
              わたしも聴いてみたかったー!

              event02.jpg
              mizzyさんのこの言葉、すごく素敵。

              懇親会にも多くの方に参加していただき、京都スタジオのこと、ペパボのこと、
              だんだん知ってもらえてきたなあ、という感触を得ました。
              「これからのペパボが楽しみです。がんばってください!」と声を掛けてくださる方もいらっしゃって、
              なんとも嬉しすぎる…!

              来月以降、定期的にイベントは続けていきたいなあと思っているので、
              ペパボにこんなことを聞きたい!こんなことをやってほしい!というリクエストなどがあれば、
              ぜひぜひ教えてください。

              そしてそして。
              ついに、京都スタジオのスタッフ募集も公開されました!!ヒャッフーーーー!!

              【採用情報】ソフトウェアエンジニア/正社員(京都スタジオ)

              ご興味のある方、ペパボ京都でおもしろいことやりたい!という方、ぜひぜひ一緒に
              京都スタジオを盛り上げて行きましょう!

              もういくつ寝ると…初イベント!

              0
                ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
                (2012-01-25)

                全国のサミュエル・L・ジャクソンファンのみなさま、こんにちは。
                さちこです。(今日は寒いですね)

                さて、いよいよ明日にせまったペパボ京都進出トークイベント

                なんと告知開始から一日で満席となり、予想以上の反響の大きさに、嬉しさと驚きでいっぱいです。
                参加をお申込みくださったみなさま、ありがとうございます!!

                定員に達したあとも多くの方に補欠登録していただいておりますが、
                会場の関係もあり、すべての方にご参加いただくのはむずかしい状況となっております。

                せっかく参加ボタンを押していただいたにもかかわらず、申し訳ございません…kyu

                来月以降、イベント第二弾の開催も検討中ですので、引き続きこのブログやTwitterなどを
                チェックしていただけると嬉しいです。

                さて、初めての主催イベントを控えたわたしはといえば、あちこちを奔走しててんやわんやです…。

                ちゃんとできるかな…ドキドキ

                町家の特性上、会場の暖房が効きにくい可能性がありますので、ご来場の方はどうぞ防寒対策をしっかりと!

                それでは、また明日お会いしましょうー!

                かわいいギフポとペパボの時間、はじめました

                0
                  全国の12月を迎えたみなさま、こんにちは。さちこです。

                  さて突然ではありますが、12月を迎えたペパボより、新しいサービスとサイトが生まれました!
                  月初(GET SHOW)から全力疾走です!しわっす!!(言いたいだけ)

                  ということで本日は、次の2本立てでお送りします。

                  1. かわいいやつ

                  2. 就活生必見のやつ


                  まずは、お世話になったあのひとに、最近嬉しいことがあったあのひとに、
                  プレゼントが贈れる新しいサービスのご紹介。
                  その名も、「ギフポ」

                  かわいいーかわいいよー

                  たとえば…
                  ・ペットの写真を紹介するサイトを始めたおばあちゃんに、ムームードメインでオリジナルのドメインを。
                  ・大学に合格した妹が、好きなイラストを思いっきり描いて載せられるように、ロリポップ!を。
                  ・念願のカフェをオープンしたお友達に、簡単にショップが作成できるグーペを。
                  ・お誕生日を迎えたお父さんに、パブーで電子書籍を。

                  とってもこころあたたまるイラストつきのメッセージメールと一緒に、届けることができます。
                  ありがとうや、おめでとうの気持ちを、ギフポで贈ってみませんか?

                  ちなみに、今ならムームードメインでは、
                  「.info」「.org」「.biz」「.me」の大幅値下げキャンペーンを 12/9(金)18:00まで実施中!
                  普段なら税込950円の「.info」「.org」「.biz」が税込380円
                  普段は税込2,290円の「.me」がなんと税込920円
                  やっすーーーー!!!!!!
                  この機会に、ちょっとクスッと笑ってしまうような、ネタになりそうなドメインを送りつけるプレゼントするのも
                  面白いですね!


                  そしてふたつめはこちら。


                  ペパボの2013年度新卒サイトがオープンしました!

                  ペパボのこと、オフィスのこと、ペパボで働くひとたちのこと、盛りだくさんの内容で、
                  わたしも時間が経つのを忘れて読みふけってしまいました。

                  恥ずかしながら、わたしもちゃっかり掲載していただいております。(なぜなら新入社員だから!)

                  このブログをご覧になっている就活生のみなさま、ぜひぜひ!リクナビマイナビから
                  エントリーをお待ちしております!

                  新しいことが始まるって、やっぱりワクワクしますね。
                  おこしやす!プロジェクトも、ワクワクする気持ちをどんどん送り出せるように、
                  どんどんいろんなことに挑戦していきたいと思います。しわっす!!(言いたいだけ)

                  1

                  株式会社paperboy&co. 京都おこしやす!プロジェクト

                  calendar

                  S M T W T F S
                      123
                  45678910
                  11121314151617
                  18192021222324
                  25262728293031
                  << December 2011 >>

                  profile

                  ザ・インタビューズ

                  selected entries

                  categories

                  archives

                  recent comment

                  links

                  search this site.

                  others

                  powered

                  無料ブログ作成サービス JUGEM

                  recommend

                  recommend