head_ribbon.gif

京都IT飲み会に行ってきた

0
    全国のカメラ好きのみなさま、こんにちは。さちこです。
    (今日は世界で初めてオートフォーカスのカメラが発売された日だそうです)

    先日開催された、「京都IT飲み会」という交流会に参加してきました。

    もともと、東京で働いているときに、社員さんからこんなイベントがありますよ、と紹介していただき、
    (ちなみに、教えてくれた人は先日「paperboy&co.(ペパボ)に入社して 1か月たちました」という素敵なエントリを
    書いていらっしゃいます。)
    ペパボが京都に来たことを知った運営の方にも声を掛けていただいたので、
    新参者ではありますがターーーーーーンッっと参加ボタンを押してきました。
    何事も勢いが大事。

    「IT飲み会」についての詳しい内容はコチラをご覧ください。

    「IT」という冠がついてはいますが、会場には様々な業種の方がいらっしゃって、
    活発に情報交換をされていました。

    中でも、壇上で発表されたエンジニアリング会社であるダイイチデンシの中小路社長のプレゼンは、
    主に価格以外の点で他社といかに差別化を図るか、という内容でしたが
    とても面白く、業種の異なるペパボでもヒントになりそうなことがたくさん散りばめられていて
    聞き入ってしまいました。

    ちなみに、そのダイイチデンシさんのサイトはこんなかんじ。

    デザインも「なんの会社!?」と凝視してしまうような可愛らしさで、コンテンツも豊富。
    会社ツアーもあるみたいです。

    京都にはたくさん面白い人や会社がいるんだなあ、と感じられた時間でした。

    あと、業種の違う会社の方でも、
    ロリポップ!レンタルサーバー使ってますよ!」と
    声を掛けてくださる方がたくさんいらして、とっても嬉しかったです。
    いつもご利用いただいて、ありがとうございます(´;ω;`)ブワッ

    そんなみなさまに愛されるロリポは、本日11/30午後6時まで、抽選でお申込み料金が全額無料になるキャンペーン
    やってます!!

    さらに、12/2お昼12時までにスマートフォンからお申込みいただいた方は初期費用無料になるキャンペーンも、
    なんと同時に実施中です。ヒィィ大盤振舞い!!

    なにかしらの差別化を図るためにも、この機会にぜひお申込みくださいっ!(無理やり関連付ける)

    非技術者のペパボ新人女子がKansai.pmでLTに出た話

    0
      Randal L. Schwartz,Tom Phoenix,brian d foy
      オライリージャパン

      全国のPerl愛好家のみなさま、こんにちは。
      さちこです。(まじめか!)

      さて今日は、はてな本社で開催されたKansai Perl Mongersこと
      Kansai.pmの第14回ミーティング in 京都に行って参りました。

      このブログを御覧の皆様は薄々お気づきかとは思いますが、わたしは生粋の文系人間で、
      社内勉強会でPHPのさわりを教わった程度。
      お恥ずかしながら、プログラミングに関する知識はほとんど皆無です。

      そんなわたしですが、開発スタジオ立ち上げメンバー(総数1名)として京都に来た以上、
      少しでも技術者の方々が普段どんなことに興味があるのかを知っておきたい、と思ったため、
      今回Kansai.pmにお邪魔させていただこうと思った次第でした。

      そう、最初はただ、お手伝いしながら発表を聞かせていただく、そのつもりだったのです。

      しかし、先日はてなにおじゃましたとき
      「ライトニングトークでてみませんか?」と言われてよくわからないうちに
      うっかり「はい」と答えてしまい、
      おこしやす!プロジェクトの紹介でもしようかと気楽に考えていたところ、
      「Perlについてしゃべってくださいね」と言われ(Perl Mongersなんだから当たり前ですよね)、
      半泣きになりながらネタを考えるも思いつかず、あれよあれよという間に発表前日になり、
      発表前夜にプログラムを実装しようとするも動かず、あーでもないこーでもないと試行錯誤し、
      発表当日の朝5時に資料を仕上げました。

      そして迎えた本番。
      当日の発表スケジュールは、こちらをご覧ください。
      写真 11-11-26 18 44 14.jpg
      受付でおみやげをいただきました。

      写真 11-11-26 17 14 26.jpg

      たくさんの方々が次々に発表されていきます。
      (詳細な内容については、きっと他の参加者の方々がレポを書いてくださると…)

      写真 11-11-26 16 29 55.jpg
      大量のドーナツの差し入れ!美味しい!ありがとうございます!

      あれよあれよという間にわたしの番になり、12時間前に出来上がったホヤホヤの資料をつかって
      5分間のLTに臨みました。
      実際に使用したスライドをちょっと改変したものを以下に掲載します。

      ちょっと…でかすぎやしないかい…
      これどうやったらサイズ調整できるのだろう…。どなたかヘルプミー…


      ざっくり説明すると、
      画像をランダム表示するCGIプログラムを作りたかったけれど動かなかったので
      ただ画像を呼び出すだけのプログラムを3つ、HTMLページを3つ作って順番にリンクさせ、
      ランダム表示しているかのように見せる、という作品をつくりました。(なのでぜんぶURLがちがう)

      「Perl」という文字をググるところから始めたわたしにとっての苦肉の策とはいえ、
      こんなボロボロの発表をして、聴いているみなさまには呆れられても仕方ない…と
      前で発表しながら半分泣きそうになっていたのですが、予想に反して
      ある部分ではどっと笑いも起こり、なんとか5分間の発表を無事に終えることができました。
      あたたかい拍手もいただいて、今度は感動して涙が出そうになりました。
      ああなんて、なんてみなさま優しいんだろう…!

      発表のまとめでも書いたのですが、今回LTに出てみて気づいたこと。

      • その気になればなんとかなる

      • Perl経験ゼロの初心者でも、発表することに躊躇は要らない

      • エンジニアのみなさまはとても優しい

      • ひとつなにかができると、もっとつくりたい!と思える



      何事もやってみないとわからないし、一度飛び込んだら重かった心もふっと軽くなります。
      各所で言われていることではありますが、まず一歩踏み出すことってとても大切だな、と
      改めて実感した体験でした。

      正直なところ、今日のトラックの大半は、画面を見ても単語を聞いても
      知らないことばかりで、要所要所で訪れる、会場がどっと沸く瞬間の
      どれにも反応できなかったのが、とても悔しかったです。

      わたしは知らない世界を知って、いろんな方々ともっとコミュニケーションをとれるように
      なりたい、と思います。
      共感するところから始まるコミュニケーションってたくさんあると思うので、
      同じ思いを共有するために、もっともっと知識を増やして勉強したいな、と思いました。

      そんな感じで、わたしの初体験は無事に終了しました。
      今回のミーティング開催に尽力された協力企業様やたくさんの方々、
      そして発表にあたってご協力やアドバイスをいただいた社内外のたくさんのひとたちに、
      心から感謝したいと思います。

      ほんとうにありがとうございました!

      僕のオフィスを紹介します

      0
        全国の長門ファンのみなさま、こんにちは。
        さちこです。
        (今日は戦艦「長門」が完成した日だそうです)

        京都にきて、早一週間が経ちました。
        東京とは比べものにならない寒風の洗礼(京都の冬ってこんなにさむいんですね…)に
        若干怯みながらも、出会ったひとたちの温かさに触れ、
        毎日楽しくお仕事してます。ありがたや!

        さて、今日は、おこしやす!プロジェクトチーム(メンバー1名)ってどんなところで働いてるの?
        という疑問にお答えすべく、オフィスについて紹介したいと思います!バーン!

        現在、おこしやす!プロジェクトは京都リサーチパーク町家スタジオにオフィスを構えています。



        京都ならではの「町家」という文化資源を生かしながら、新しいビジネスアイディアを生み出すための
        人と人とのつながりの場となっており、様々なイベントも開催されています。

        Twitterアカウントもありますよ!

        お隣のお部屋には、図書館検索サイト「カーリル」でおなじみNota Inc.さんがいらっしゃいます。

        ブログで紹介していただきました!感動!!
        カーリルのブログ: paperboy&co 京都「おこしやす!プロジェクト」オフィスがお隣に開設

        ちなみにペパボのオフィスはこんなかんじです。

        一人で使うには勿体無いくらいの広さをどうやって使うか試行錯誤した結果、
        なんか偉い人みたいになってしまいました…。(※わたしはただの新入社員です)
        (このあとやっぱり落ち着かないのでちょっとレイアウト変更しました)

        入居している企業さんの他にも、毎日いろいろな方が訪れ、そのたびに新しい出会いに心躍らせる日々です。
        ぜひぜひ、このブログをご覧の皆様も、イベント情報などチェックしてみてくださいねサキ

        はてな さんに行ってきました

        2
        京都にきたら、行きたい場所はどこですか?

        はい、それは株式会社はてなです。

        ということで、はてなさんにお邪魔してきました!

        ここだけの話、わたしは去年京都に旅行した際に一緒に来ていた友人を説き伏せてはてな本社に立ち寄り、
        表の看板をiPhoneで撮影して立ち去るという要注意人物ばりの行為に及んだことのある変態です。


        そんな思い入れのあるはてなさんへご挨拶するのです、なにか相当の品をお持ちせねばなるまい…

        ということで、コレを持っていくことにしました。

        11-11-21 18 13 16.jpg
        「ごはんですよ!」×7
        (7つ集めると願いが叶うというドラゴンボールにあやかりました)
        (写真がブレブレですみません、緊張のあまり手元が狂いました)

        熨斗もつけました。
        11-11-21 18 21 50.jpg

        なぜごはんですよ!なのか?という理由はいろいろあるのですが、まあそれはそれで置いておいて、
        ごはんですよ!×7といくつかのペパボグッズを携えて、いざはてな本社へ。

        先方のご好意で、なんと!あの!まかないごはんをいただけることに!いいいいいいいんでしょうかっっ

        11-11-22 12 24 42.jpg
        本日の献立は、大根の煮物豚挽肉の餡がけ、ほうれん草の白和えサラダ、さつまいもの卵とじ汁、
        そして社員さんのおみやげのイクラ!です!

        ランチはいろんな職種の方々が同じテーブルに集います。
        社長である近藤さんもいらっしゃいました!

        11-11-21 13 13 20.jpg
        お…おいしい!!!!おかわりする方も多数。

        この日はたくさんのお土産にも囲まれ、より一層賑やかなランチタイムとなっておりました。
        持ってきたごはんですよ!もさっそくごはんのお供にしていただきました…よかった…。

        ランチの後は、オフィス内を見学させていただきました。
        11-11-21 13 51 19.jpg
        こちらでは主に、サポート担当、ライターさんたちがお仕事をされています。

        11-11-21 13 49 59.jpg
        ミーティングルームのデスクが卓球台!(以前は実際に卓球の試合が繰り広げられていたそうです)
        ここで、東京のスタッフとテレビ会議システムを使ってミーティングを行ったりするそうです。

        11-11-21 13 47 56.jpg
        山積みにされたうまい棒!!(一本あげますって言われたのにもらうの忘れてた!)
        その他にもカップ麺やおやつなどが常備してあり、社員さんはいつでも自由に食べられるそうです。
        小腹が空いたときや糖分摂取したいとき、とても助かりますね。

        階段を降りて、もうひとつのオフィスへと向かいます。

        こちらは主に、エンジニアやデザイナーの方々が働いているフロア。


        普段は自分の作業に集中できると同時に、思い立ったときにすぐ集まってミーティングができる配置に
        なっているとのこと。
        向こうに見える柱のイラストは、社内のデザイナーさんが描かれたそうです!
        遠くて見えづらいですが、京都にまつわるいろいろなものがモチーフとなっています。

        奥には畳張りのリフレッシュルームがあります。
        お昼休みということもあって、多くの社員さんが和気藹々と談笑されていました。
        デスクワークばかりでは体がなまってしまうということで、腹筋グッズも常備されています。
        なぜか自然な流れで腹筋をすることに…。
        11-11-21 13 54 56.jpg
        「なかなか筋がいいですよ!」と褒められました。(改めて見るとなんだろうこの図…)

        その他にもイベントに使われるフリースペースなどがあります。
        基本的にオフィス内はガラス張りで、柱のイラストも手伝って、社内はとても明るい印象です。
        この環境の中で、たくさんの人々に活用されている、はてなのいろんなサービスが生み出されているのですね!

        ということで、ご挨拶を兼ねた社会見学は無事終了。
        あたたかいひとたちばかりで感動しました。

        先日のはてなブログのリリースや生まれ変わったはてブなど、
        どんどん挑戦し続ける姿勢、刺激をもらいました。

        お忙しいところ、快く対応してくださったid:antipopさん、id:kiyoheroさんを始め、みなさまありがとうございました!

        おまけ。
        11-11-21 18 45 49.jpg
        近藤さんとのツーショット…!!!!

        「しゃ、しゃ、しゃしんとっていただいてもよ、よよよいでしょうか…!」
        というわたしの単なるわがままに快く応じてくださった近藤さん、ありがとうございました!

        トークイベント、やりますえ

        0
          全国の乾燥肌に悩むみなさま、こんにちは。
          さちこです。

          おこしやす!プロジェクトが始まって数週間…。
          特設サイトやブログ、Twitter、Facebookなどなど、
          本当にたくさんの方がプロジェクトを見守ってくださっていて、
          担当者として、大変嬉しく思っています。ありがとうございます!

          しかし、このブログをご覧になっているみなさまの中には、次のような疑問を抱いている方も
          いらっしゃると存じます。

          ・おこしやす!プロジェクトってなんなの?
          ・ペパボは京都でなにをするの?
          ・そもそもペパボって何者?
          ・コラーゲンは本当に美肌に効くの?
          ・どうなの?


          ということで、このたび、ご挨拶と自己紹介を兼ねて、トークイベントを開催いたします!

          その名も
          <<ペパボ京都進出トークイベント〜いま明かされるペパボ京都スタジオの全貌!〜>>

          ■概要
          このたびpaperboy&co.(以下ペパボ)は、東京、福岡に続き、
          京都に開発拠点となるスタジオを開設するため、一緒にサービスを作る開発者の方々を募集いたします。

          これに先立ち、スタジオ立ち上げ担当者であるさちこが実際に京都へ移り住み、
          11月より準備室を開設して「おこしやす!プロジェクト」を開始しました。

           ▼paperboy&co. / 京都「おこしやす!プロジェクト」どすえ
            http://www.paperboy.co.jp/kyoto/

          そこで、プロジェクト開始にあたり、わたしたちペパボがどんな会社なのか、
          現在どのようなサービス開発を行なっているのか、京都スタジオの採用活動について、
          ペパボのスタッフが直接皆さまに向けてお話するトークイベント
          を開催いたします。


          ■詳細
           1.「京都スタジオ開設にあたって」
           2.「ペパボでのサービス開発」
           3.「ザ・インタビューズ」

           ○スピーカー
            吉田健吾 @kengochi(株式会社paperboy&co.副社長)
            宮下剛輔 @gosukenator(同・技術責任者)


          ■開催日時
           2011年12月10日(土)15:00〜17:00(14:45開場)


          ■定員
           30名


          ■参加費
           無料


          ■開催場所
           京都リサーチパーク町家スタジオ大広間
           京都府京都市上京区 葭屋町通中立売上る 福大明神町128
          大きな地図で見る

          ※京都リサーチパーク本社ではございませんので、ご注意ください!


          ■参加方法

          ATNDよりご参加ください。
          ペパボ京都進出トークイベント〜いま明かされるペパボ京都スタジオの全貌!〜


          ■その他
          ・館内無線LANをご利用いただけます。
          ・電源はご用意しておりませんので、ご注意ください。
          ・駐車場はございません。できるだけ電車・バスを利用してお越し下さい。
          ・お車でお越しの方は、近くのコインパーキングをご利用ください。
          ・イベント後に、懇親会の開催を予定しております。

          ご興味のある方、ぜひぜひATNDより参加ボタンをぽちっと!
          どうぞお越しくださいませ〜〜!

          (注:乾燥肌対策についてのお話はございませんので、予めご了承ください。)

          いい日旅立ち

          2
          全国のいま一度日本を洗濯致したい皆さま、こんにちは。
          さちこです。
          (昨日は坂本龍馬の誕生日であり暗殺された日でもありました)

          さてさて、前回の記事でも申し上げましたとおり、いよいよわたくし京都へとやって参りました。

          当日は朝から東京本社へ出社し、しれっと退社してお昼頃の新幹線に乗ろうと思っていたのですが、
          予想に反して全社員の前でご挨拶などさせていただき、非常に恐縮でございました!

          いろんなひとに労いの言葉を掛けてもらったのですが、何か言おうものならうっかり涙が出そうだったため
          苦笑のような失笑のような微妙な笑顔で手を降ることしかできませんでした…。
          すんません…。

          セキュリティゲートまで見送ってもらい、(宅配便で送り損ねた)重い荷物を引きずって
          山手線で品川駅へ向かい、新幹線のホームへ。

          すると

          「ちんさつー!!!!」

          !?


          バーン!!!!

          えーーーー!!!!
          (なぜプロジェクト名がGOBARNのままなのかという疑問はとりあえず置いておいて)

          そう、オフィスでお別れしたと思っていたはずのみんなが、見送りに来てくれたのです!!!!


          あまりに驚きすぎて何が起こったのか把握できないまま、
          「ちんさつ、写真撮るからそこ並んで!」(集合写真を撮られる)
          「ちんさつ、これ持って行って!」(なにやら可愛い巾着を渡される)
          と怒涛のようにお見送りされるわたし。

          詳細はみんなだいすきペーパーボーイズ&ガールズをご覧ください。

          ものすごく至近距離で隠れたりしていたらしいのですが、
          声をかけられるまでほんっとーーーーに気づきませんでした。

          もう、どれだけ注意力散漫なのかと…。

          人の気も知らないわたしがぎりぎりの時間にホームに降り立ったため、
          最後まで慌ただしくバタバタしてしまって本当に申し訳ありませんでした…(謝罪)


          無常にも閉まるドア…

          新幹線の席について、さっきもらった巾着の中身を見たら、
          中から、同期のみんなが書いてくれた手紙がでてきました。

          それぞれ忙しい中書いてくれたであろうそれを読んでいたらなんだか泣けてきて、
          エキュートで買ったイベリコ豚弁当をぱくぱく食べてごまかしました。

          みんなありがとう。ありがとうございます。

          よーしわたしがんばる!がんばりますよ!!

          ということで、次回からはついに!京都での日々をお送りいたします。
          京都をはじめ関西にお住まいの方々、をはじめこのブログを見てくださっている世界のみなさま、
          今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

          スタートラインは目前に

          0
            ●前回までのあらすじ

            社長が決めた「Gobarn」というプロジェクト名に突然いちゃもんをつけ、変更するために奮闘する新人女子さちこ。
            そんなさちこの耳に届いた「Gobarnプロジェクトサイトオープン」の知らせ…!
            「週明けまでに新しいプロジェクト名を決められたら変更してもいいよ」という社長の甘言を鵜呑みにし、
            プロジェクト名の考案に頭を悩ませるのだが……



            どうにも自分だけの力では限界がある…_| ̄|○
            所詮貧困なわたしの発想力では、この難局を乗り切ることはできないというのか…!

            白目白目

            ということで完全に行き詰まったわたしは、インターネットという文明の利器の力を借りて
            ヘルプを発信。(ありがとうインターネットだいすきインターネット)
            すると…

            なんと、たくさんの方からアイディアや応援のメッセージが次々と!!

            う、うれしい…涙

            誰だって、自分に感心を持ってもらったり、歓迎されたり、もてなされたりすると、
            とても嬉しいですよね。

            プロジェクト自体が始動する前にもかかわらず、実際にこうして
            こんなにも多くの方がペパボの京都プロジェクトに興味を持ってくださって、
            一緒になってプロジェクト名を考えてくださるということが、
            わたしにとって、とても嬉しかったのです。

            そして、わたしはここで、改めて考えました。

            ペパボが京都でできること。
            わたしが京都でできること。
            これさえあればテンション上がる!ということ。
            おもてなしの心が溢れた、京都ならではのキーワード。

            それは、おこしやすなのではないでしょうか!

            ペパボは京都で「おこしやす」と言ってもらいたいし、
            京都でペパボはたくさんのひとたちに「おこしやす」と言ってあげられる存在でありたい。
            そうして新しくつけたプロジェクト名が、

            おこしやす!プロジェクトなのです。

            ということで、思い立ったが吉日!とばかりにサイトを更新、Gobarnを追いやってちょこっと修正してリニューアルオープン!



            ↑こんなかんじでケンタロ社長はいまだに不服といったご様子ですが、
            今度京都にお越しになった際にはき天下一品総本店ラーメンきへお連れしてご機嫌を取ろうと思います。思います。

            -------------------------
            無駄に記事3つも使ってしまったプロジェクト名変更の顛末。
            さて、おわかりいただけただろうか。
            そう、まだプロジェクトは始まってもいないということに…!(どーん)

            ということで、今日はいよいよプロジェクト始動に向けてわたしが京都へ向かいます。
            荷物の整理が終わらなくて実質一時間しか寝てなくてつれーわー状態なのですが
            まずは無事に京都の地に足を踏み入れることを目標にして一歩踏み出したいと思います。

            それではみなさま、今後とも、どうぞよろしくお願いします!

            スピードが命や!

            1


            「プロジェクト名、変えます!変えるったら変えるのよおおおお」
            と威勢よく宣言したはよいものの、
            まったく思いつけないまま時間だけが過ぎていく…。


            あーでもない、こーでもないと知恵を絞っていた最中!!

            ケンタロ社長から衝撃の発表が…



            せ、先手を打たれたあああああああああ!!!!0口0



            これが権力…これがベンチャー精神溢れるペパボのスピード感…!
            最初から新入社員ごときが太刀打ちできる隙などなかったというのか…

            ところがそのとき、打ちひしがれるわたしに同情したのか、
            ケンタロさんからまさかの一言が。



            弊社社長は慈悲の心をお持ちです!
            これは…これはきっとラストチャンス!!!!

            果たしてわたしは無事にプロジェクト名を変えることができるのか!

            そしてなによりも心配な引越しの準備は終わるのか!!

            待て次号!!!!(まだひっぱるか)

            ポッキー、プリッツ、ロリポップ!

            0
              全国の電池愛好家のみなさま、こんにちは!
              ちんさつことさちこです。

              今日は、電池の日電池だそうですよ。
              なぜかって?「11月11日」をすべて漢字にしてみると…。

              ハイッ!!!!

              なかでも今日は2011年11月11日という、ちょっぴり特別感のあるゾロ目の日。
              そんな記念すべき日にペパボがお送りするビッグイベント、それは・・・

              ロリポップ!10周年記念 おじいちゃんキャンペーン!!!!

              ロリポップ!10周年記念 おじいちゃんキャンペーン

              ちょうど10年前の今日、2001年11月11日に「ロリポップ!レンタルサーバー」が産声を上げました。
              世界初の『ナウでヤングな』レンタルサーバーとしてです。
              個人運営サービスとしてはじまった「ロリポップ!」は法人運営のサービスとなり、数々の試練を乗り越えて
              成長してきました。あれから10年の月日が流れた今、気がつけば100万人以上の方にご利用いただいている
              サービスになりました。

              これまでサービスを支えてくださった皆様、また今までご利用いただいた皆様に、心から御礼申し上げます。

              株式会社paperboy&co. / 「ロリポップ!レンタルサーバー」10周年のご挨拶

              そう、今日はロリポおじさんでお馴染み、ロリポップ!レンタルサーバーの10歳のお誕生日誕生日なのです!
              ワー!パチパチ!!拍手

              10年続くサービスってその事実だけでもすごいと思うのですが、そのうえ100万人もの方々に愛されているなんて!
              まだ入社して半年のわたしですら、今日という日を迎えてじーん…kyuと感慨深い気持ちです。

              そんな記念すべき日にふさわしく、キャンペーンページも大変濃いものとなっています。
              あなたの想像を超える情景の数々が、目の前に現れることでしょう。
              特に、おじいちゃんたちによる10周年記念ソングの大合唱は必聴です。
              その他にも、これでもか!というくらいの大盤振る舞い。
              ぜひみなさま、楽しんでみてください!!


              P.S.
              (社長インタビューを読んで、普通に感動しちゃったのは内緒!内緒ですよ!!)

              始まりは突然に

              0
                全国の安倍晴明ファンのみなさまこんにちは!
                おこしやす!プロジェクト担当さちこです。

                前回の記事で
                「ちんさつというあだ名の由来を聞きたくばきらきらザ・インタビューズきらきらを使いたまえ」
                と申しましたところ、
                光の速さでインタビューをいただいてびっくりしました。
                さすがインターネット、はやい!すごい!うまい!の三拍子揃ったデキる子やで!

                ということで、早速答えさせていただきました。ありがとうございます。
                インタビューの回答は→こちらマイク

                まあぶっちゃけ全然面白くもなんともない回答で申し訳ないのですが
                他にもいろいろなご質問お待ちしております。お待ちしております!!


                ・・・さて、今日は、プロジェクトを始めるにあたって起こった一騒動について
                お話したいと思います。

                拠点立ち上げの準備にとりかかろうとしていたある日、
                社長であるケンタロさんから告げられた今回のプロジェクト名は

                Gobarnプロジェクト。

                どうやら碁盤のように整備されている京都の街からインスピレーションを得たようで、
                ケンタロさんいわく「勢いがあっていいじゃん!」とのこと。

                いいですねえラヴネコGO!barn!!ゴバーーーーン!!!!みたいなね。

                ところでケンタロさん、“barn”ってどういう意味ですか?


                ■barn

                 【名詞】【可算名詞】

                 1(農家の)納屋,物置; 牛[馬](の飼料)小屋.

                 2《主に米国で用いられる》 電車[バス]車庫.

                 3がらんとした建物.

                (研究社 新英和中辞典)



                ・・・納屋!?

                よりによってなぜ納屋…

                ってことは「Go barn」って、「そうだ、納屋へ行こう」ってこと…!?
                ちょっちょっちょっちょ

                ちょっとまった!!!!

                そして次の瞬間、わたしは社長にこう告げていたのです。

                「プロジェクト名変更させてください☆」

                ということで、始まる前から入社半年の新入社員が会社の方針にたてつくという波乱の幕開けとなった
                ペパボの京都進出プロジェクト。

                明日はどっちだ…!


                つづく。


                株式会社paperboy&co. 京都おこしやす!プロジェクト

                calendar

                S M T W T F S
                  12345
                6789101112
                13141516171819
                20212223242526
                27282930   
                << November 2011 >>

                profile

                ザ・インタビューズ

                selected entries

                categories

                archives

                recent comment

                links

                search this site.

                others

                powered

                無料ブログ作成サービス JUGEM

                recommend

                recommend