head_ribbon.gif

1→10 designさんへ行ってきました

1
突撃!COCON烏丸入居企業シリーズ、お次は株式会社ワン・トゥー・テン・デザインさん。
写真 12-04-24 18 33 43.jpg

ゲームもできるコーポレートサイトでおなじみ1→10designさんは、
3Dなどを駆使したかっこいいウェブ広告の企画制作から、最近では商業施設のアトラクションまで手掛ける、
京都に本社を構えるインタラクティブスタジオです。

京都市内の別の場所からこのCOCON烏丸に引っ越してきたのは、約一年半ほど前とのこと。
そのときのお知らせページがこちら。印度楽帝武術…!
今回リンクを貼るにあたってうっかり最初から最後まで食い入るようにサイトを見てしまったのは内緒!

オフィスの入口。
写真 12-04-24 18 32 41.jpg
写真 12-04-24 19 15 39.jpg
まっすぐに連なるデスクの配置、奥まで見渡せます。

各ミーティングルームの名前は、すべてテーブルの素材からつけられています。
写真 12-04-24 19 18 42.jpg
写真 12-04-24 19 18 34.jpg
写真 12-04-24 19 02 07.jpg
「すごい!すごいですね!ふおお木材!!いいですね!!!!!」と(人様のオフィスで)ひとしきり興奮していたら、
「さちこさん、もしかして変態ですか…?」と静かにツッコまれましたので、
元気よく「はい!」とお答えいたしました。
(※個人の性質につき、所属する企業・団体の性質を表すものではございません)

そしてオフィスの奥には、ひときわ気になるプレートが。
写真 12-04-24 18 59 14.jpg
民…宿…?

写真 12-04-24 19 00 08.jpg
写真 12-04-24 19 00 34.jpg
玉砂利の敷かれた通路の先には畳敷きのリフレッシュルームが。これはよいですね!

写真 12-04-24 19 03 25.jpg
こちらはラボのプレート。ラボ、って響きがかっこいいなあ。
ここで、アトラクション「ミライセンシ」を体験させていただきました!
体験版だけでも飛んだり跳ねたりすごく楽しかったのですが、実際には、一日中かけて園内を探しまわったり、
巨大な敵と戦ったり、より一層迫力のあるアトラクションだそうです!
(夢中でプレイしすぎて写真を撮るのを忘れました…!)

既にさまざまな分野で幅広く活躍している1→10designさんですが、
今年4月にはワン・トゥー・テン・ホールディングスを設立したりと、広告という枠にとらわれない、
更に勢いのついた新しい動きもスタートしつつあるようです。



こちらの制作者(クレジット)紹介サイト「WHO DID IT?」、ご覧になったことがある方もいらっしゃるのでは?
もともとわたし自身も気になる広告や作品のクレジットを調べるときによく見ていたのですが、
なんとこのサイト、今回ワン・トゥー・テン・ホールディングスの仲間となる
株式会社Qualさんが手掛けてらっしゃるとのこと!!!!!!
うおおおおおおおそうだったのですね!!!!!!!
平静を装いながらも、内心めっちゃテンション上がっておりました。(たぶん隠しきれてない)

今後の動きにますます注目ですね!

新しいことに挑戦しつつ、これからも本拠地は京都であり続けたいとのこと。
京都ならではのクリエイティブな土壌、独特の環境を生かしながら、ますます世界に向けて
新たな作品を生み出し続けていただきたい!
ペパボ京都も、土地に根ざしつつ新しいことを追求し続ける会社でありたいなあと思いました。

取材にご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!



おまけ
写真 12-04-24 18 31 33.jpg
CTO長井さんのサービスショット☆で幕。(全国の長井さんファンのみなさま、お待たせしました)

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

株式会社paperboy&co. 京都おこしやす!プロジェクト

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

profile

ザ・インタビューズ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

recommend

recommend