head_ribbon.gif

フラックワークスに行ってきました

0
    (ペパボが入居している)町家スタジオからものすごく近いところにある会社はどこですか?

    はい、それは株式会社フラックワークスです。

    そもそものきっかけは、この会社ではたらくエンジニアのナカノさんとわたしがプライベートで出会い、
    「会社近いんですね!よかったらいらっしゃいませんか?」とお声掛けいただいたのが始まり。
    京都では、いろんなところで思わぬ繋がりがたくさんあります。

    ということで、そのご厚意に甘えて、ペパボ京都スタジオから自転車で5分強(たぶん)くらいのところにある
    WEB制作会社、フラックワークスさんにおじゃましてきました。

    おそらく昔からあると思われる古本屋さんのお隣の、町家を改装した建物にオフィスを構えてらっしゃいます。
    初めて行く場所だったので、それらしい建物がないかキョロキョロ見回していたのですが、
    実際のオフィスはほとんどおうちのような姿をしていたため、一度通りすぎてしまいました。。(安定して地図の読めない女)

    ナカノさんに案内していただいてオフィスに入ってみると、
    以前町家スタジオのイベントで出会ったデザイナーさんにばったり遭遇…!
    こ、ここで働いてらしたんですか!!

    京都では、いろんなところで思わぬ繋がりがたくさんあります。(二度目)

    fl10.jpg
    白い壁に漆黒の梁が町家っぽくて素敵だなあ、と思いながらふと横を見ると…

    fl01.jpg

    これは…!!(ゴゴゴゴゴゴ)

    fl02.jpg

    なんと、会社の入口にアーケードゲームがどーんと。
    (ソフトはみんなだいすきSTREETFIGHTER IIだ!)

    最近はあまり触っていないとのことですが、せっかくなので久しぶりに遊んでみようということに。

    fl04.jpg

    リュウとケンという王道キャラを選択するあたりから一同大盛り上がり。

    社長と取締役にも久しぶりにあの頃を思い出していただきました。

    fl07.jpg

    「体が覚えてるもんやなあ」と社長。(そのとおり鮮やかな手つきで勝利を収めていました)

    そしてこちらは来客スペース。
    fl08.jpg

    カニみたいなエビみたいなスツールカバーが可愛いです。

    fl09.jpg

    奥には本物のコントラバスが!シャレオツアイテム!!

    毎回食べ物の話題が出てくることでお馴染み(?)の社会見学シリーズですが、
    今回もちょうどお昼ごはんの時間になったので、社長とナカノさんに、オフィス近くにあるカフェに
    連れていっていただきました!

    fl11.jpg

    さらさ西陣」という、古い銭湯を改築したカフェです。門構えも内装のタイルも素敵すぎて眩暈が…!
    ここだけの話、店員さんものっっっっすごく可愛かったです。

    ランチをいただきながら、仕事の話はそこそこに、話題はずっと「あの頃のインターネット」について。
    あの頃…自分たちが初めてインターネットに触れた頃の話、今では考えられないような仕組とやり方で
    画面の向こうの誰かとつながっていた頃の話、ハマっていたサイト、ウェブサービス、などなど
    いくら話しても話題は尽きず、ああ、みんなインターネット大好きなんだなあと改めて感じるひとときでした。

    ちなみにわたしはインターネットに出会った当初なにをやっていたのかというと、
    GAINAXの公式サイトにアクセスしては右クリックで画像をローカル保存するという行為を
    ひたすら繰り返していました。なにを考えてそんなことをしていたのか今ではさっぱり…


    お土産にステッカーもいただき、「また遊びにきてください!」と嬉しい言葉も掛けていただいて、
    またまたひとの温かさが心にしみる一日でした。

    フラックワークスのみなさま、ありがとうございました〜!
    (今度はストIIにも挑戦しますね)

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    株式会社paperboy&co. 京都おこしやす!プロジェクト

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    profile

    ザ・インタビューズ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    search this site.

    others

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    recommend

    recommend