head_ribbon.gif

日本情報化農業研究所に行ってきました

0
    京都でいちばん気になる名前のIT系企業はどこですか?

    はい、それは株式会社日本情報化農業研究所です。

    情報…化、農業…?いったいどういうことだ…

    ペパボは、はじめて名前を見る方に「何をやっている会社なんですか?」と聞かれることがよくあるのですが、
    この会社さんもなんだか同じにおいがする!(思い込み)

    ということで、真相を解明すべく、お邪魔してきました!
    (場所がわからず不審者よろしくうろうろしていたら、社員さんに見つけていただきました…)

    もちろんごはんですよ!も忘れずにお持ちいたしましたよ!

    なんだか大層なところに飾っていただいた!(ありがとうございますありがとうございます)

    現在、日本情報化農業研究所の社員は5名。
    実は来週早々に、規模拡大のためオフィスを移転予定らしく、引越し準備でお忙しい中での会社訪問となりました。
    (空気読めなくて本当にすみません)
    あと「くうきよめなくて」を変換したら第一変換候補が「空気嫁なくて」になりましたよね。
    これ会社のPCなのにね。


    単刀直入に事業内容を質問しました。
    「日本情報化農業研究所さんっていったいなにをしてる会社なんですか?」

    大まかには、「農業」と「IT」の二本柱が事業の中心で、その両方を社名に入れ込んでいるのだそう。

    もともとは社長の古莊さんが学生時代に農業に携わる機会があった際、ノウハウの共有などがうまく機能して
    いない現状を目の当たりにし、「農業はもっと効率化出来るのではないか」と思ったのが事業を始める
    きっかけだそうです。

    そして今行われているのがセレクトファームという畑。
    これまでの農業に関わるほとんどの常識が通用しないぶっ飛んだ方法で無農薬野菜を育てている農場だそうで、
    さまざまなメディアにも取り上げられているアグレッシブな畑です。


    NHK趣味の園芸 やさいの時間 2011年1月号にどーんと特集されています。
    この特集、すごくわかりやすくてよかった!
    無農薬で野菜を育てるときにまず悩まされるのが虫食い被害なのはみなさまご想像の通りかと思いますが、
    セレクトファームでは畑を作って一年目で、虫食いのないキャベツを収穫することに成功したそうです。
    すげー!!!!

    ぶっとんだ方法とは言っても無茶なことをしているのではなく、そこには農学や自然科学の高度な知識と研究結果が
    根底にあって、理にかなっている方法とのこと。

    研究成果とセレクトファームでの実践で得た結果はすべてブログや資料で公開しているそうなので、
    「真似されちゃったらどうするんですか?」と貧乏性丸出しな質問を投げかけてみたところ、
    「そもそも畑は隠せないからね〜」とのこと。(たしかに…!)

    で、セレクトファームではこの野菜たちをネットで販売しているのですが、ここで使用しているシステムが
    自社で開発したECサイト構築システム「SOY Shop」。(やっとインターネットの話が出てきたよ!)
    もともとは副業で始めたWeb制作の作業効率化のために開発したツールを「SOY CMS」として提供し始めたのが、
    IT分野の仕事をするきっかけだったそうです。

    現在は上で紹介した事業から幅を広げて、どんどん新しい分野に挑戦していっているとのこと。
    引越した先の新しいオフィスからどんなものが生まれてくるのか、
    そしてセレクトファームでは今度どんな野菜が育てられるのか、楽しみは続きますね!

    まさかこんなに農業の話をすることになるとは夢にも思いませんでしたが、
    目から鱗の(しかし腑に落ちる)話がたくさん聞けてすごく面白かったです。

    お忙しいところお話を聞かせていただいた古莊さん、齋藤さん、岡田さん、木村さん、戸部さん
    ありがとうございました!(また引越し後に図々しくお邪魔させてください)

    おまけ。
    セレクトファームでとれた野菜のうち、規格外の紫芋と人参をお裾分けしていただきました!

    むらさきいろがすごくきれいでびっくり。
    町家スタジオでふかしていただきました。甘さ控えめで美味しかったです。
    ごちそうさまでした!

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    株式会社paperboy&co. 京都おこしやす!プロジェクト

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    profile

    ザ・インタビューズ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    search this site.

    others

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    recommend

    recommend