head_ribbon.gif

はてな さんに行ってきました

2
京都にきたら、行きたい場所はどこですか?

はい、それは株式会社はてなです。

ということで、はてなさんにお邪魔してきました!

ここだけの話、わたしは去年京都に旅行した際に一緒に来ていた友人を説き伏せてはてな本社に立ち寄り、
表の看板をiPhoneで撮影して立ち去るという要注意人物ばりの行為に及んだことのある変態です。


そんな思い入れのあるはてなさんへご挨拶するのです、なにか相当の品をお持ちせねばなるまい…

ということで、コレを持っていくことにしました。

11-11-21 18 13 16.jpg
「ごはんですよ!」×7
(7つ集めると願いが叶うというドラゴンボールにあやかりました)
(写真がブレブレですみません、緊張のあまり手元が狂いました)

熨斗もつけました。
11-11-21 18 21 50.jpg

なぜごはんですよ!なのか?という理由はいろいろあるのですが、まあそれはそれで置いておいて、
ごはんですよ!×7といくつかのペパボグッズを携えて、いざはてな本社へ。

先方のご好意で、なんと!あの!まかないごはんをいただけることに!いいいいいいいんでしょうかっっ

11-11-22 12 24 42.jpg
本日の献立は、大根の煮物豚挽肉の餡がけ、ほうれん草の白和えサラダ、さつまいもの卵とじ汁、
そして社員さんのおみやげのイクラ!です!

ランチはいろんな職種の方々が同じテーブルに集います。
社長である近藤さんもいらっしゃいました!

11-11-21 13 13 20.jpg
お…おいしい!!!!おかわりする方も多数。

この日はたくさんのお土産にも囲まれ、より一層賑やかなランチタイムとなっておりました。
持ってきたごはんですよ!もさっそくごはんのお供にしていただきました…よかった…。

ランチの後は、オフィス内を見学させていただきました。
11-11-21 13 51 19.jpg
こちらでは主に、サポート担当、ライターさんたちがお仕事をされています。

11-11-21 13 49 59.jpg
ミーティングルームのデスクが卓球台!(以前は実際に卓球の試合が繰り広げられていたそうです)
ここで、東京のスタッフとテレビ会議システムを使ってミーティングを行ったりするそうです。

11-11-21 13 47 56.jpg
山積みにされたうまい棒!!(一本あげますって言われたのにもらうの忘れてた!)
その他にもカップ麺やおやつなどが常備してあり、社員さんはいつでも自由に食べられるそうです。
小腹が空いたときや糖分摂取したいとき、とても助かりますね。

階段を降りて、もうひとつのオフィスへと向かいます。

こちらは主に、エンジニアやデザイナーの方々が働いているフロア。


普段は自分の作業に集中できると同時に、思い立ったときにすぐ集まってミーティングができる配置に
なっているとのこと。
向こうに見える柱のイラストは、社内のデザイナーさんが描かれたそうです!
遠くて見えづらいですが、京都にまつわるいろいろなものがモチーフとなっています。

奥には畳張りのリフレッシュルームがあります。
お昼休みということもあって、多くの社員さんが和気藹々と談笑されていました。
デスクワークばかりでは体がなまってしまうということで、腹筋グッズも常備されています。
なぜか自然な流れで腹筋をすることに…。
11-11-21 13 54 56.jpg
「なかなか筋がいいですよ!」と褒められました。(改めて見るとなんだろうこの図…)

その他にもイベントに使われるフリースペースなどがあります。
基本的にオフィス内はガラス張りで、柱のイラストも手伝って、社内はとても明るい印象です。
この環境の中で、たくさんの人々に活用されている、はてなのいろんなサービスが生み出されているのですね!

ということで、ご挨拶を兼ねた社会見学は無事終了。
あたたかいひとたちばかりで感動しました。

先日のはてなブログのリリースや生まれ変わったはてブなど、
どんどん挑戦し続ける姿勢、刺激をもらいました。

お忙しいところ、快く対応してくださったid:antipopさん、id:kiyoheroさんを始め、みなさまありがとうございました!

おまけ。
11-11-21 18 45 49.jpg
近藤さんとのツーショット…!!!!

「しゃ、しゃ、しゃしんとっていただいてもよ、よよよいでしょうか…!」
というわたしの単なるわがままに快く応じてくださった近藤さん、ありがとうございました!

コメント
GJです!さちこさん!
  • umazura
  • 2011/11/22 8:58 PM
さちこ土下座してる!
って思ったら腹筋グッズだった。
滑り込み土下座?
  • マンヌ
  • 2011/11/23 9:53 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

株式会社paperboy&co. 京都おこしやす!プロジェクト

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

profile

ザ・インタビューズ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

recommend

recommend