head_ribbon.gif

SOU・SOUさんに行ってきました

0
    2011年にカラメルショップ大賞2011グランプリに輝いた京都のお店はどこですか?

    はい、それはSOU・SOUです。

    ということで、伝統とモダンを兼ね備えたオリジナルテキスタイルで地下足袋や和服、家具等を製作・販売する
    京都のブランド、SOU・SOUさんのお店にお邪魔してきました。

    冒頭でもご紹介したとおり、SOU・SOUさんのネットショップは昨年のカラメルショップ大賞2011で
    トロフィーグランプリトロフィーを獲得しています!

    面白法人カヤックさんへ行ってきました

    0
      COCON烏丸入居企業訪問シリーズ第3弾は、面白法人カヤックさん。
      こちらも、一緒に鴨川でのお花見を企画したり、イベントで社員さんと顔を合わせることはありましたが、
      実際にオフィスを訪ねてご挨拶するのは初めて。
      京都支社長の藤原さんにお話を伺いました。

      写真 12-04-24 16 05 20.jpg
      入口近くの応接間にある、イラストの描かれたボード。実は隠されたメッセージが散りばめられているのですが、
      撮影者の腕のへっぽこ具合により写真からはなにひとつ見えません!申し訳ございません!!!!
      この奥が、みなさんの働くオフィススペースとなっております。

      1→10 designさんへ行ってきました

      1
      突撃!COCON烏丸入居企業シリーズ、お次は株式会社ワン・トゥー・テン・デザインさん。
      写真 12-04-24 18 33 43.jpg

      ゲームもできるコーポレートサイトでおなじみ1→10designさんは、
      3Dなどを駆使したかっこいいウェブ広告の企画制作から、最近では商業施設のアトラクションまで手掛ける、
      京都に本社を構えるインタラクティブスタジオです。


      ロフトワーク烏丸さんへ行ってきました

      1
      写真 12-04-24 12 45 55.jpg

      京都には、COCON烏丸という近代的なビルがありまして、そこにはいろいろな企業さんが入居されています。
      そんな中、今回はロフトワーク烏丸さんにお邪魔させていただきました!



      ZIZOさんに行ってきました

      0
        写真 12-02-21 11 00 11.jpg
        さちこが初めて訪れる大阪の会社はどこですか?

        はい、それは株式会社ZIZOです。

        ということで、今回はペパボおこしやす!プロジェクト初、
        京都を飛び出して大阪にある株式会社ZIZOさんにお邪魔してきました。

        hetemlなどペパボのサービスを愛用してくださっているとのこと(ありがとうございます!)
        なので、ノベルティをお渡したところ、とても喜んでくださいました…!

        写真 12-02-21 11 15 03.jpg
        ZIZO仲島さんの、こちらまで嬉しくなるような満面の笑み!!

        写真 12-02-21 12 06 34.jpg
        ワインセラーだ!
        ZIZOさんのオフィスは最近引っ越したばかりということもあり、大変きれいでオシャレです。
        写真 12-02-21 11 18 37.jpg
        写真 12-02-21 11 10 17.jpg
        お仕事中にもかかわらず(いつものように)はしゃぎまくってすみません…。

        いただいた名刺には、なにやらあやしげな数字が…。(右上をご覧ください)
        写真 12-02-21 11 09 10.jpg
        この数字をZIZOさんのサイトのトップページに入力すると、なんとくじ引きができるそう!
        細かなところに散りばめられた遊び心がとても素敵です!
        (ちなみにあっけなく外れました☆)

        代表取締役の川口さんにお話を聞かせていただいていると、
        打ち合わせのため、株式会社人間の花岡さんと山根さんもいらっしゃいました!
        写真 12-02-21 13 45 52.jpg
        カメラを向けるたびにポーズを取ってくださるおふたり。ありがとうございます!

        zizoさんと人間さんはオフィスがご近所にあり、「鼻毛通知代理サービス チョロリ」を一緒につくられた仲良しの会社さんです。
        余談ですが、わたくし昨年のdotfesで人間さんのコーポレートサイト制作の一部に参加させていただいております、実は。

        おふたりを交え、近所のカフェでランチミーティング。
        写真 12-02-21 13 02 13.jpg
        写真 12-02-28 17 14 51.jpg
        (花岡さんが衝撃的すぎて笑いが堪えきれなかったため写真がブレッブレです。大変申し訳ございません)

        お話を伺う中で実感したのは、一見すると「これ、あほちゃうか!オモロイなー」と感じる面白い企画も、
        そのクオリティを保つために、裏側ではとてもしっかりと芯の通った企画や議論が行われているということ。
        当たり前のことなのかもしれませんが、きっと難しいこと。
        その姿勢を保ち続けることが、本当に「面白い」ことを「やり続ける」ことに繋がるのだなあ、と
        改めて感じました。

        「もっとおもしろくできる」が企業理念のペパボの一員であるわたしも、もっと意識していかないといけないこと
        ですね。

        ZIZOさんには超レアグッズのチロルチョコとバッジをいただきました!かわいい…!
        写真 12-02-21 11 17 45.jpg

        みなさま、ありがとうございました!


        おまけ

        近くにある靱(うつぼ)公園にある謎の銅像たちがものすごく怖かった件
        写真 12-02-28 17 16 50.jpg
        妙にリアルだし年季はいってて本当に怖かった…。

        日本情報化農業研究所がお引越ししたよ!の巻

        0

          先日のエントリ
          にも書きましたが、日本情報化農業研究所さんが新しいオフィスにお引越しをされたとのことで
          記念パーティーにおじゃまさせていただきました。

          sy09.jpg
          コンクリート打ちっぱなしの素敵な空間!オシャレ!!

          sy06.jpg
          無造作に置かれた野菜たち。これが噂のめっちゃ大きいブロッコリー!

          なんとしっかりとしたキッチンスペースもあるんです。さすが農業を愛する会社のオフィス。

          sy04.jpg

          セレクトファームで野菜作りをされている西前さんが自ら包丁を振るいます。
          ここで、セレクトファームで収穫されたカブを生でいただいたのですが、びっくりするくらい甘みがあって
          ジューシーでとっても美味しかったです!

          sy05.jpg
          茹でたての野菜たち、どれも味がしっかりしていて美味しい。

          sy08.jpg

          sy07.jpg
          ため息が出るくらいシャレオツです。わたしもここで仕事してみたい!(そしておいしいごはんをいただきたい)

          sy02.jpg
          学生さんから社長さんまで、たくさんの方々がお祝いに駆けつけていたのが印象的でした。

          日本情報化農業研究所さん、改めてお引越しおめでとうございます!
          今度またごはん食べにいきますね!(ごはんごはん言いすぎやわたし…)

          フラックワークスに行ってきました

          0
            (ペパボが入居している)町家スタジオからものすごく近いところにある会社はどこですか?

            はい、それは株式会社フラックワークスです。

            そもそものきっかけは、この会社ではたらくエンジニアのナカノさんとわたしがプライベートで出会い、
            「会社近いんですね!よかったらいらっしゃいませんか?」とお声掛けいただいたのが始まり。
            京都では、いろんなところで思わぬ繋がりがたくさんあります。

            ということで、そのご厚意に甘えて、ペパボ京都スタジオから自転車で5分強(たぶん)くらいのところにある
            WEB制作会社、フラックワークスさんにおじゃましてきました。

            おそらく昔からあると思われる古本屋さんのお隣の、町家を改装した建物にオフィスを構えてらっしゃいます。
            初めて行く場所だったので、それらしい建物がないかキョロキョロ見回していたのですが、
            実際のオフィスはほとんどおうちのような姿をしていたため、一度通りすぎてしまいました。。(安定して地図の読めない女)

            ナカノさんに案内していただいてオフィスに入ってみると、
            以前町家スタジオのイベントで出会ったデザイナーさんにばったり遭遇…!
            こ、ここで働いてらしたんですか!!

            京都では、いろんなところで思わぬ繋がりがたくさんあります。(二度目)

            fl10.jpg
            白い壁に漆黒の梁が町家っぽくて素敵だなあ、と思いながらふと横を見ると…

            fl01.jpg

            これは…!!(ゴゴゴゴゴゴ)

            fl02.jpg

            なんと、会社の入口にアーケードゲームがどーんと。
            (ソフトはみんなだいすきSTREETFIGHTER IIだ!)

            最近はあまり触っていないとのことですが、せっかくなので久しぶりに遊んでみようということに。

            fl04.jpg

            リュウとケンという王道キャラを選択するあたりから一同大盛り上がり。

            社長と取締役にも久しぶりにあの頃を思い出していただきました。

            fl07.jpg

            「体が覚えてるもんやなあ」と社長。(そのとおり鮮やかな手つきで勝利を収めていました)

            そしてこちらは来客スペース。
            fl08.jpg

            カニみたいなエビみたいなスツールカバーが可愛いです。

            fl09.jpg

            奥には本物のコントラバスが!シャレオツアイテム!!

            毎回食べ物の話題が出てくることでお馴染み(?)の社会見学シリーズですが、
            今回もちょうどお昼ごはんの時間になったので、社長とナカノさんに、オフィス近くにあるカフェに
            連れていっていただきました!

            fl11.jpg

            さらさ西陣」という、古い銭湯を改築したカフェです。門構えも内装のタイルも素敵すぎて眩暈が…!
            ここだけの話、店員さんものっっっっすごく可愛かったです。

            ランチをいただきながら、仕事の話はそこそこに、話題はずっと「あの頃のインターネット」について。
            あの頃…自分たちが初めてインターネットに触れた頃の話、今では考えられないような仕組とやり方で
            画面の向こうの誰かとつながっていた頃の話、ハマっていたサイト、ウェブサービス、などなど
            いくら話しても話題は尽きず、ああ、みんなインターネット大好きなんだなあと改めて感じるひとときでした。

            ちなみにわたしはインターネットに出会った当初なにをやっていたのかというと、
            GAINAXの公式サイトにアクセスしては右クリックで画像をローカル保存するという行為を
            ひたすら繰り返していました。なにを考えてそんなことをしていたのか今ではさっぱり…


            お土産にステッカーもいただき、「また遊びにきてください!」と嬉しい言葉も掛けていただいて、
            またまたひとの温かさが心にしみる一日でした。

            フラックワークスのみなさま、ありがとうございました〜!
            (今度はストIIにも挑戦しますね)

            日本情報化農業研究所に行ってきました

            0
              京都でいちばん気になる名前のIT系企業はどこですか?

              はい、それは株式会社日本情報化農業研究所です。

              情報…化、農業…?いったいどういうことだ…

              ペパボは、はじめて名前を見る方に「何をやっている会社なんですか?」と聞かれることがよくあるのですが、
              この会社さんもなんだか同じにおいがする!(思い込み)

              ということで、真相を解明すべく、お邪魔してきました!
              (場所がわからず不審者よろしくうろうろしていたら、社員さんに見つけていただきました…)

              もちろんごはんですよ!も忘れずにお持ちいたしましたよ!

              なんだか大層なところに飾っていただいた!(ありがとうございますありがとうございます)

              現在、日本情報化農業研究所の社員は5名。
              実は来週早々に、規模拡大のためオフィスを移転予定らしく、引越し準備でお忙しい中での会社訪問となりました。
              (空気読めなくて本当にすみません)
              あと「くうきよめなくて」を変換したら第一変換候補が「空気嫁なくて」になりましたよね。
              これ会社のPCなのにね。


              単刀直入に事業内容を質問しました。
              「日本情報化農業研究所さんっていったいなにをしてる会社なんですか?」

              大まかには、「農業」と「IT」の二本柱が事業の中心で、その両方を社名に入れ込んでいるのだそう。

              もともとは社長の古莊さんが学生時代に農業に携わる機会があった際、ノウハウの共有などがうまく機能して
              いない現状を目の当たりにし、「農業はもっと効率化出来るのではないか」と思ったのが事業を始める
              きっかけだそうです。

              そして今行われているのがセレクトファームという畑。
              これまでの農業に関わるほとんどの常識が通用しないぶっ飛んだ方法で無農薬野菜を育てている農場だそうで、
              さまざまなメディアにも取り上げられているアグレッシブな畑です。


              NHK趣味の園芸 やさいの時間 2011年1月号にどーんと特集されています。
              この特集、すごくわかりやすくてよかった!
              無農薬で野菜を育てるときにまず悩まされるのが虫食い被害なのはみなさまご想像の通りかと思いますが、
              セレクトファームでは畑を作って一年目で、虫食いのないキャベツを収穫することに成功したそうです。
              すげー!!!!

              ぶっとんだ方法とは言っても無茶なことをしているのではなく、そこには農学や自然科学の高度な知識と研究結果が
              根底にあって、理にかなっている方法とのこと。

              研究成果とセレクトファームでの実践で得た結果はすべてブログや資料で公開しているそうなので、
              「真似されちゃったらどうするんですか?」と貧乏性丸出しな質問を投げかけてみたところ、
              「そもそも畑は隠せないからね〜」とのこと。(たしかに…!)

              で、セレクトファームではこの野菜たちをネットで販売しているのですが、ここで使用しているシステムが
              自社で開発したECサイト構築システム「SOY Shop」。(やっとインターネットの話が出てきたよ!)
              もともとは副業で始めたWeb制作の作業効率化のために開発したツールを「SOY CMS」として提供し始めたのが、
              IT分野の仕事をするきっかけだったそうです。

              現在は上で紹介した事業から幅を広げて、どんどん新しい分野に挑戦していっているとのこと。
              引越した先の新しいオフィスからどんなものが生まれてくるのか、
              そしてセレクトファームでは今度どんな野菜が育てられるのか、楽しみは続きますね!

              まさかこんなに農業の話をすることになるとは夢にも思いませんでしたが、
              目から鱗の(しかし腑に落ちる)話がたくさん聞けてすごく面白かったです。

              お忙しいところお話を聞かせていただいた古莊さん、齋藤さん、岡田さん、木村さん、戸部さん
              ありがとうございました!(また引越し後に図々しくお邪魔させてください)

              おまけ。
              セレクトファームでとれた野菜のうち、規格外の紫芋と人参をお裾分けしていただきました!

              むらさきいろがすごくきれいでびっくり。
              町家スタジオでふかしていただきました。甘さ控えめで美味しかったです。
              ごちそうさまでした!

              はてな さんに行ってきました

              2
              京都にきたら、行きたい場所はどこですか?

              はい、それは株式会社はてなです。

              ということで、はてなさんにお邪魔してきました!

              ここだけの話、わたしは去年京都に旅行した際に一緒に来ていた友人を説き伏せてはてな本社に立ち寄り、
              表の看板をiPhoneで撮影して立ち去るという要注意人物ばりの行為に及んだことのある変態です。


              そんな思い入れのあるはてなさんへご挨拶するのです、なにか相当の品をお持ちせねばなるまい…

              ということで、コレを持っていくことにしました。

              11-11-21 18 13 16.jpg
              「ごはんですよ!」×7
              (7つ集めると願いが叶うというドラゴンボールにあやかりました)
              (写真がブレブレですみません、緊張のあまり手元が狂いました)

              熨斗もつけました。
              11-11-21 18 21 50.jpg

              なぜごはんですよ!なのか?という理由はいろいろあるのですが、まあそれはそれで置いておいて、
              ごはんですよ!×7といくつかのペパボグッズを携えて、いざはてな本社へ。

              先方のご好意で、なんと!あの!まかないごはんをいただけることに!いいいいいいいんでしょうかっっ

              11-11-22 12 24 42.jpg
              本日の献立は、大根の煮物豚挽肉の餡がけ、ほうれん草の白和えサラダ、さつまいもの卵とじ汁、
              そして社員さんのおみやげのイクラ!です!

              ランチはいろんな職種の方々が同じテーブルに集います。
              社長である近藤さんもいらっしゃいました!

              11-11-21 13 13 20.jpg
              お…おいしい!!!!おかわりする方も多数。

              この日はたくさんのお土産にも囲まれ、より一層賑やかなランチタイムとなっておりました。
              持ってきたごはんですよ!もさっそくごはんのお供にしていただきました…よかった…。

              ランチの後は、オフィス内を見学させていただきました。
              11-11-21 13 51 19.jpg
              こちらでは主に、サポート担当、ライターさんたちがお仕事をされています。

              11-11-21 13 49 59.jpg
              ミーティングルームのデスクが卓球台!(以前は実際に卓球の試合が繰り広げられていたそうです)
              ここで、東京のスタッフとテレビ会議システムを使ってミーティングを行ったりするそうです。

              11-11-21 13 47 56.jpg
              山積みにされたうまい棒!!(一本あげますって言われたのにもらうの忘れてた!)
              その他にもカップ麺やおやつなどが常備してあり、社員さんはいつでも自由に食べられるそうです。
              小腹が空いたときや糖分摂取したいとき、とても助かりますね。

              階段を降りて、もうひとつのオフィスへと向かいます。

              こちらは主に、エンジニアやデザイナーの方々が働いているフロア。


              普段は自分の作業に集中できると同時に、思い立ったときにすぐ集まってミーティングができる配置に
              なっているとのこと。
              向こうに見える柱のイラストは、社内のデザイナーさんが描かれたそうです!
              遠くて見えづらいですが、京都にまつわるいろいろなものがモチーフとなっています。

              奥には畳張りのリフレッシュルームがあります。
              お昼休みということもあって、多くの社員さんが和気藹々と談笑されていました。
              デスクワークばかりでは体がなまってしまうということで、腹筋グッズも常備されています。
              なぜか自然な流れで腹筋をすることに…。
              11-11-21 13 54 56.jpg
              「なかなか筋がいいですよ!」と褒められました。(改めて見るとなんだろうこの図…)

              その他にもイベントに使われるフリースペースなどがあります。
              基本的にオフィス内はガラス張りで、柱のイラストも手伝って、社内はとても明るい印象です。
              この環境の中で、たくさんの人々に活用されている、はてなのいろんなサービスが生み出されているのですね!

              ということで、ご挨拶を兼ねた社会見学は無事終了。
              あたたかいひとたちばかりで感動しました。

              先日のはてなブログのリリースや生まれ変わったはてブなど、
              どんどん挑戦し続ける姿勢、刺激をもらいました。

              お忙しいところ、快く対応してくださったid:antipopさん、id:kiyoheroさんを始め、みなさまありがとうございました!

              おまけ。
              11-11-21 18 45 49.jpg
              近藤さんとのツーショット…!!!!

              「しゃ、しゃ、しゃしんとっていただいてもよ、よよよいでしょうか…!」
              というわたしの単なるわがままに快く応じてくださった近藤さん、ありがとうございました!

              1

              株式会社paperboy&co. 京都おこしやす!プロジェクト

              calendar

              S M T W T F S
                   12
              3456789
              10111213141516
              17181920212223
              24252627282930
              31      
              << December 2017 >>

              profile

              ザ・インタビューズ

              selected entries

              categories

              archives

              recent comment

              links

              search this site.

              others

              powered

              無料ブログ作成サービス JUGEM

              recommend

              recommend